ホーム > 国際交流 / 姉妹・友好都市 > 海外で活躍する佐久市の人々 > 花里信彦さんからのアフガニスタン便り
(NO13:2011年4月)
![]() |
花里 信彦氏
JICAアフガニスタン所長
佐久市志賀出身 |
|
|
もうひとつ明るい話がありました。去年緒方理事長が来訪されたときにカルザイ大統領と1本目の植樹をした日ア友好80周年記念の桜(80本)ですが、漸く第2陣がカブールに到着しました。先日大使館で講習会を開催、植樹を担当する各省の担当者に桜の植え方育て方を教えてもらいました。そのあと、私はカブール空港へ植樹に行ってきました。アフガニスタンの玄関であるカブール空港のターミナル正面に日本の国花である桜(法律で決まっているわけではないようですが)が咲く。とても夢がある嬉しい光景です。桜を植えた玄関正面の国旗掲揚ポールにはいくつものアフガン国旗が掲揚されていますが、そのうちの1本には日の丸がはためいていました。このポールにはアフガン国旗と日の丸以外は掲揚しないとの事。空港を全面的に支援してきている日本政府、日本国民への感謝と敬意の表れだそうです。いつかこの国が平和になり家族や友人たちとカブール国際空港に降り立ったとき、正面に24本の桜が咲き、日の丸が掲揚されているなんて、日本人としてこれ以上の感激はないかもしれません。そんな日がいつか来ることを信じています。
|
|
さて最後に個人的なご報告です。
昨年1月にアフガニスタンに赴任以来、佐久の皆さんにお届けしてきた「アフガニスタン便り」ですが、今回が最終回となります。5月の上旬に日本へ帰国することになりました。
拙い文章ですのでどこまでアフガニスタンの現状や自分の思いを伝えられたか判りませんが、続けてお読みいただいた皆様には心から感謝いたします。
どうもありがとうございました。
日本では佐久市に住む予定にしていますので、もし国際協力のお話をする機会等があれば喜んで参加させていただきたいと思います。佐久の住民として、一市民としての国際協力や社会への貢献の意味・意義を自分なりに考え実践することができればと考えています。
連絡先は odaindo@yahoo.co.jp です。
なかなか暖かくならず四方の山は雪で真っ白なカブールにて。
4月17日、今の気温は10℃
花里信彦
JICAホームページ http://www.jica.go.jp/
この件に関するお問い合わせは
経済部 観光交流推進課 交流推進係
TEL:0267-62-3283
FAX:0267-62-2269
EMAIL:kouryu@city.saku.nagano.jp