ホーム > 届出・登録

公的個人認証サービスについて

公的個人認証サービスとは

公的個人認証サービスとは、インターネットを通じて行う様々な行政手続きにおいて他人によるなりすまし申請や送信される電子データが途中で改ざんされていないことを行政機関が確認するために使用する電子証明書を、全国どこに住んでいる人に対しても安い費用で提供するサービスです。 

サービスをご利用になるには

  1. 住民登録をしている市区町村で電子証明書の発行申請を受付ます。(電子証明書は住民基本台帳カードに格納しますので、住民基本台帳カードをお持ちでない方は、住民基本台帳カードを作成していただく必要があります。)
  2. ご使用になるパソコンにICカードリーダライタを接続し、公的個人認証サービスポータルサイトより利用者クライアントソフトにダウンロードしインストールします。(ICカードリーダライタは、別途購入していただく必要があります。 )
  3. パソコンをインターネットに接続し、ご利用になる行政手続きに従って申請等を行います。 

電子証明書の発行手続について

電子証明書の発行申請は、佐久市に住民登録している方のみ行うことができます(※1)。また、住民基本台帳カードをお持ちでない方は、先に住民基本台帳カードの交付申請をしていただきます。

代理人申請の場合は佐久市役所市民課0267-62-2111(内線248)までお問い合わせください。

※1.15歳未満及び成年被後見人の方の場合、法定代理人の方の申請が必要となります。

電子証明書の有効期間と再発行について

電子証明書は発行の日から3年間有効ですが、有効期間内であっても転居による住所の変更や結婚による氏名の変更等で電子証明書の記載事項に変更が生じた場合は、電子証明書は無効となります。

このような場合は電子証明書の再発行の手続きをお願いします。 

電子証明書の利用をやめるには

電子証明書の利用をやめる時には、電子証明書の失効申請を行ってください。電子証明書の失効申請・届出は、発行申請窓口と同じ場所もしくはインターネット(オンライン窓口)で行えます。

ただし、以下の場合は、必ず市区町村の窓口ですみやかに電子証明書の失効の届出を行ってください。

  1. ICカードを紛失した場合
  2. ICカードが盗まれた場合
  3. 破損・故障などによりICカードが使用できなくなった場合
  4. ICカードを他人に不正に使用された場合
    または不正使用された可能性が生じた場合

詳しくは

詳しくは、公的個人認証サービスポータルサイトをご覧になるか下記までお問い合わせください。

公的個人認証ポータルサイト http://www.jpki.go.jp/

この件に関するお問い合わせは
市民健康部 市民課 市民戸籍係
TEL:0267-62-3087
FAX:0267-64-1157
EMAIL:cit-reg@city.saku.nagano.jp