このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

【開催報告】平成30年7月21日(土曜日)開催「佐久暮らしセミナー~お仕事相談&移住セミナー~」について

更新日:2018年8月20日

移住セミナー開催報告

平成30年7月21日(土曜日)に開催した「佐久暮らしセミナー」の様子を紹介します。
「移住セミナーってどんなことをやってるの?」
「興味はあるけど、移住セミナーの雰囲気を知りたい・・・」
そんな方は、ぜひご覧ください。

次回、平成30年9月15日(土曜日)に移住セミナーを開催します!
ただ今、参加者を募集中です!
詳細はこちら

酷暑の中のセミナー開催

平成30年7月21日(土曜日)、北陸新幹線・佐久平駅から東京駅を経由して、約1時間30分。
JR有楽町駅に到着。
暑い。。。
当日の東京の最高気温は34.9度・・・
一方、同日の佐久市の最高気温は35.7度・・・
あれ?佐久の方が暑いの??
しかし!
最低気温を見てみると。佐久市21.9度東京26.9度
なんと、5度も違うんです。
というのも、佐久市では観測史上、熱帯夜がありません
もちろん、昼の気温は高いのですが、カラっとしているので、日陰にいると涼しいです。
暮らしてみると、断然に過ごしやすいと感じますね。

それはともかく、うだるような暑さの中、会場へ向かいます。
有楽町駅から徒歩2分。今回の会場は「生涯活躍のまち移住促進センター」です。
ところで、「生涯活躍のまち」ってご存知ですか?
佐久市でも進めている事業ですが、
説明すると長くなってしまうので、詳しくはこちらをご覧ください。

そんなこんなで、準備をして、いよいよセミナーの開始です!

移住促進センター(外観)
移住促進センター(外観)

移住促進センター(内部)
移住促進センター(内部)

佐久市の紹介

セミナーには30代から60代の13組21名の方々にご参加いただきました!
会場は満員です!
開会のあと、まずは移住交流相談員・濱による「佐久市の紹介」です。
濱自身も、神奈川県横浜市からの移住者です。
佐久市の基本的な知識から、移住者の目線で佐久市へ移住するメリット・デメリットを伝えます。
ネックになるのが一つは冬の寒さ
これは、一度佐久の冬をぜひ経験してください!ほんとに寒いですよ!
もう一つ、特に若い方にとっては、仕事のこと。
こういったことは、よく調べないと、移住をして後悔することになります。
もちろん、佐久には良いところがいっぱいあって、濱自身もデメリットよりメリットの方が大きいから移住したのですが。
ただ、移住を考えている人は、メリットの方に目が行きがち。
そのため、私たちは、あえてデメリットもお伝えしているのです。

佐久市の紹介
佐久市の紹介

さくさくワークの案内

じゃあ、仕事のことって、どうやって相談したらいいんでしょう。。。
そんな方には、今年の6月から始まった「佐久市無料職業紹介所さくさくワーク」を紹介します!
さくさくワークでは、佐久市内の事業所に就職を希望する人を対象とした、就職相談・職業紹介を行っています。
気になる方、まずはご相談ください!
市役所に常駐する就職支援員が相談をお受けします!
「さくさくワーク」の詳細についてはこちら

さくさくワークのご案内
さくさくワークのご案内

移住体験談

続いては、実際に佐久に移住された先輩移住者の移住体験談!
移住を検討されている方にとって、先輩移住者のお話は一番ためになるかもしれません。
今回、お越しいただいたのは、デザイン関連のお仕事をされていて、全国を忙しく飛び回っている鍋田さん。
佐久での暮らしの魅力をたっぷりと語っていただきました!

移住体験談
移住体験談

車座懇談会

そして、3つのグループに分かれての車座懇談会。
参加者の皆さんと市役所職員や先輩移住者の鍋田さんで輪になり、いろいろな質問をいただきました。
疑問に思っていることや不安に思っていることなど、あらゆる質問にお答えします
みなさん、仕事のことや子育てのこと、佐久での暮らしなど、いろいろ質問していました。

※筆者も車座懇談会に参加していたため、写真をとれず。不覚です。

個別相談会

最後は個別相談会です!!
個別にもっと詳しく聞きたいことや、人前では話しづらいことなど。
みなさん、真剣に相談をしていました。
移住は人生の一大決心。
不安や疑問は個別相談で解消してください!
佐久市の移住セミナーでは、事前予約制にしていますが、どうしても聞きたいことがあれば、遠慮なく手が空いている職員に話しかけてくださいね。

個別相談会1
個別相談会1

個別相談会2
個別相談会2

滞りなく、すべてのメニューを消化して、今回のセミナーは無事終了!
少しでも、移住の検討に役に立てていただければ幸いです。
今回も、参加者の方からいろんなご意見をいただきました。
次回は、そういったご意見も活かしながら、よりお役に立てる移住セミナーにしていきたいと思っています。

次回は、平成30年9月15日(土曜日)です!!
今回参加できなかった人、これを読んで興味が涌いた人。
是非、ご参加ください!!
詳しくは、こちらをご覧ください。

セミナー画像
9月15日移住セミナー

本文ここまで

以下フッターです。
リンク 佐久市へのアクセス

空き家バンクについてのお問い合わせ

(平日午前9時~午後5時)
佐久市 経済部 移住交流推進課 移住推進係

電話 :0267-62-4139
ファックス:0267-62-2269
お問い合わせはこちら
Copyright © SAKU City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る