このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

【開催報告】平成30年9月15日(土曜日)開催「佐久暮らしセミナー~あなたはどっち?森派or街派in東京スカイツリー~」

更新日:2018年9月26日

移住セミナー開催報告

平成30年9月15日(土曜日)に開催した移住セミナーの様子を紹介します。
「移住セミナーってどんなことをやってるの?」
「興味はあるけど、移住セミナーの雰囲気を知りたい・・・」
そんな方は、ぜひご覧ください。

次回、平成31年1月26日(土曜日)、移住・交流情報ガーデンで移住セミナーを開催予定です。
詳細については、決定次第お知らせします!

東京スカイツリーを見上げる会場。雨の中セミナー開催。

セミナー当日、天気は雨。
場所は東京ソラマチ内の会議室。
こんな天候にも関わらず、32組55人もの皆さんに参加いただきました!
移住の担当になって1年半。過去最大規模のセミナーになりました!!
年代も20代から70代までと幅広く、特に30代の方が多く来られました。

今回はご来場いただいた方全員に、佐久市特産の「サンプルーン」と「佐久の水」をプレゼント!
東京では入手困難な生プルーンは、参加者の皆さんに喜んでいただけたと思います。

そして、いよいよセミナー開幕です!

佐久市長・柳田清二からごあいさつ

今回は、柳田市長も参加!
佐久市の魅力と市長の熱い思いを、存分に語っていただきました!
佐久の移住ポイントとして、皆様にお伝えしているのは、

  1. 首都圏からのアクセス良好
  2. 熱帯夜がなく、冷涼な気候
  3. 医療環境の充実
  4. 災害リスクの低さ
  5. 子育て環境の良さ

もちろんこれ以外のメリットやデメリットもあります。
是非、一度佐久に来て、体感してください!

佐久市の紹介

そして、いよいよセミナーのスタート。
まずは、毎度お馴染み(?)、移住交流相談員・濱による「佐久市の紹介」です。
濱自身も、神奈川県横浜市からの移住者なので、佐久市の基本的な知識はもちろん、移住者の目線で佐久市へ移住するメリット・デメリットを伝えます。

街暮らしと森暮らしの移住者によるトークセッション

次は、移住者によるトークセッション!
パネラーは、移住者で、市の移住交流相談員として活躍中の街暮らしの濱と森暮らしの山村です。
筆者もコーディネーターとして出演しました(ちなみに、私も移住者です)。
二人の移住に至った動機、佐久市に移住した決め手、住んで気づいた佐久の強み・弱み、移住を検討する際のアドバイス、など。
他のセミナーでは聞けないような、鋭く、率直な意見を聞くことができました。
佐久市が誇る名物相談員の絶妙な掛け合いを、皆さんも聞いてみてはいかがですか?
要するに、次回セミナーに是非お越しください!!

「ここが知りたい」テーマ別ミーティング

最後は車座形式の相談会です。
皆さん、真剣に話を聞いていました。
今回は、30代の参加者が多かったこともあり、特に「お仕事情報」のブースが大盛況!
若い人にとって、移住の際に一番のネックになる「仕事」。
職種、年収、家族の理解、、、
乗り越えなければならないハードルは低くはありません。
まずは自分で調べてみて、具体的な相談をしたい場合は新規ウインドウで開きます。「佐久市無料職業紹介所さくさくワーク」へお問い合わせください!!

滞りなく、今回のセミナーは無事終了!
少しでも、移住の検討に役立てていただければ幸いです。

次回は、平成31年1月26日(土曜日)です!!
今回参加できなかった方、これを読んで興味が涌いた方。
是非、ご参加ください!!
詳細は、決定次第お知らせします。

最後に、佐久市の移住相談窓口は、いつも皆様からのお問合わせをお持ちしています!
移住に関してどんなことでも結構です。気軽にお問合せください。
TEL:0267-62-4139(移住交流推進課)

本文ここまで

以下フッターです。
リンク 佐久市へのアクセス

空き家バンクについてのお問い合わせ

(平日午前9時~午後5時)
佐久市 経済部 移住交流推進課 移住推進係

電話 :0267-62-4139
ファックス:0267-62-2269
お問い合わせはこちら
Copyright © SAKU City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る