このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

本文ここから

子ども福祉医療費給付金の支給方法が変わりました

更新日:2018年8月1日

 平成30年8月受診分より、18歳に達する年度末までのお子さん(母子家庭、父子家庭、障がい者の資格者含む)の福祉医療費給付金の支給方法について、これまで医療機関(病院・薬局等)を受診された月の2か月後に給付金を支給(現金給付:償還払い方式)していましたが、医療機関窓口での負担を軽減するため、それぞれの窓口で給付金の支給があったものとして支払額を計算する方法(現物給付方式)に変更しました。
 変更により、医療機関それぞれの窓口では、月500円まで(受給者負担金)のお支払いのみとなります。(下記「受給者負担金について」を参照)

 これまでと同様に、医療機関それぞれの窓口では受診ごとに、7月に配布しました「新しい福祉医療費受給者証」の提示を必ずお願いします。

 なお、長野県内市町村で一斉の支給方法の変更となりますが、佐久市では独自に、県内市町村では最大となる「18歳に達する年度末(高校卒業程度)までの入通院」を対象としています。

〇給付金の支給方法の変更のイメージおよび医療機関窓口での支払い金額の例


.

〇対象となるお子さん

佐久市に住民登録のある、出生(転入)日から満18歳に達する日以後の最初の3月31日までのお子さん

〇受給者負担金について

・佐久市(長野県)では、1レセプト(診療報酬明細書)当たり月500円までを受給者の皆さまにご負担いただいております。
・「子ども福祉医療費給付金」制度は、全ての市民(県民)によって支えられており、受給者負担金は、ともに支え合う一員として、制度を継続させるために受給者の皆さまにご負担いただくものです。
※レセプト(診療報酬明細書)は、月ごとに、病院・薬局ごと、また、種別(入院、通院、歯科、調剤(処方箋ごと)、訪問看護)ごと(総合病院もこの種別ごと)に作成されます。

〇新しい給付方式(現物給付方式)の取扱いにならない場合

〇柔道整復師(接骨院、整骨院等)の施術療養費は、受給者証を提示していただきますが、従来と同じ償還払い方式です。

〇次の場合は、法定の自己負担額を医療機関(病院・薬局等)それぞれの窓口で支払った後、改めて領収書等により市へ給付金の支給申請が必要です。(これまでと同様に受診月の2か月後に登録の口座に振り込みます。)
 ・県外の医療機関(病院・薬局等)を受診した場合
 ・受給者証を医療機関(病院・薬局等)それぞれの窓口で提示しなかった場合
 ・現物給付方式の取扱いができない県内の医療機関(病院・薬局等)を受診した場合
 ・あんま・マッサージ指圧師、はり師・きゅう師の施術療養費の場合
●給付金の支給申請は、受診等した月の翌月から1年以内です。

〇新しい受給者証について

・7月に、全てのお子さんに新しい受給者証を配付しております。(左上に「現物」と記載、色は「あじさい色」)
・8月以降は、有効期間内であっても、緑色の受給者証は使用できません。裁断するなどして破棄をお願いします。

〇ご注意ください(これまでと同様ですが改めてお願いします)

(1)高額療養費について

・入院などで医療費が高額になるときは、これまでと同様に、ご加入の健康保険から「限度額適用認定証」または、「限度額適用・標準負担額減額認定証」を取得し、医療機関(病院・薬局等)それぞれの窓口に提示してください。

(2)日本スポーツ振興センター災害共済給付制度について

・学校や保育所等での怪我や疾病などによる受診は、独立行政法人日本スポーツ振興センター災害共済給付制度の対象となる場合がありますので、学校や保育所等にお問合せください。(災害共済給付金の対象となる場合は、子ども福祉医療費給付金の対象外となります。)

(3)佐久市から転出した場合

・佐久市から転出した場合は、速やかに受給者証を返還してください。

(4)国や県の公費負担医療の受療証をお持ちの方へ

・国や県の公費負担医療は、子ども福祉医療費給付金より優先されますので、公費負担医療の受療証をお持ちの方は、保険者証、福祉医療費受給者証と一緒に国や県の公費負担医療の受療証を、医療機関(病院・薬局等)それぞれの窓口で提示を必ずお願いします。

※(1)~(3)については、後日、子ども福祉医療費給付金の返還をお願いする場合があります。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

市民健康部 国保医療課
電話:0267-62-3164
ファクス:0267-64-1157

お問い合わせはこちらから

本文ここまで


以下フッターです。

佐久市役所

〒385-8501 長野県佐久市中込3056
電話:0267-62-2111(代表) ファックス:0267-63-1680(総務部)
市へのお問い合わせはこちら