このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

本文ここから

佐久市国民健康保険財政健全化計画

更新日:2017年2月9日

策定の趣旨

佐久市の国民健康保険は、高齢化の進行や医療の高度化等により保険給付費は右肩上がりで増大する一方、被保険者は年々減少傾向にあり、低所得者の加入割合が高まるなどにより、国保税の伸びを見込むことが一段と厳しくなってきています。
このことから、平成27年度において国保税率等の見直しを行ったものの、佐久市国民健康保険財政は、逼迫した厳しい状況が続くとともに、平成28年度以降においても収支のバランスをとることが難しい状況が見込まれています。
このため、本市の国民健康保険を将来にわたり、安定的で持続可能な医療保険制度としていくために、財政健全化に向けた計画的な取組みができるよう、財政健全化計画を策定しました。
なお、本計画期間は、平成28年度から平成32年度までの5か年とし、財政健全化の取組みは、平成27年度から実施しています。
また、今後も国・県の動向を注視しながら、医療費の縮減・収納率向上対策を含めた財政健全化計画は5年毎に作成、中間での見直しを行うこととし、国保財政収支の推計は毎年度行うこととしています。

佐久市国民健康保険財政健全化計画

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

市民健康部 国保医療課
電話:0267-62-3164
ファクス:0267-64-1157

お問い合わせはこちらから

本文ここまで


以下フッターです。

佐久市役所

〒385-8501 長野県佐久市中込3056
電話:0267-62-2111(代表) ファックス:0267-63-1680(総務部)
市へのお問い合わせはこちら