このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

本文ここから

佐久市子ども未来館プラネタリウム リニューアルオープン

更新日:2018年5月2日

平成29年9月からリニューアル工事により投映を休止していましたプラネタリウムは、平成30年3月21日(水曜)より投映を再開しました。

  • 主な工事内容

プラネタリウム機器・音響システム・座席の更新及び場内前方エリアの段差解消工事

リニューアルのポイント

最新の光学式投映機

お客様の視界を妨げない高性能小型機器を導入しました。直径48センチの本体だけで88星座絵を投映する機能と、恒星の等級差を任意に調整できる機能を搭載しています。約800万個の星で表現する「天の川」など、単に美しいだけでなく、季節や場所で異なる星空の空気感、心に残る星空の情景まで再現できるようになりました。

光学式とデジタルシステムの連動

光学式投映機と全天4K解像度のデジタルシステムの自動連動により、精細な表現力と迫力ある映像で多彩な投映が楽しめます。デジタルシステムは、佐久市内の観光名所を全天で投映できるようになりました。

ゆったりとした座席空間とフリースペースを新設

観覧席は座席幅550mmのリクライニングシートで、座面跳ね上げ式を採用しました。車いすスペースは2箇所配置、肘掛け跳ね上げ式の座席3席を設置し、車いすから観覧席に移動してゆったり観覧することができます。
移動席は取り外しが可能で、取り外すとフリースペースとして活用できるようになりました。

佐久市オリジナル番組を制作

今回のリニューアルを記念して、特別制作番組「油井宇宙飛行士が見た地球~宇宙からのメッセージ~」を制作しました。当館名誉館長の油井亀美也JAXA宇宙飛行士にご出演いただき、番組ナレーションを佐久市岩村田出身の声優・白井悠介氏に担当していただきました。

番組ポスター

リンク

お問い合わせ

福祉部 子育て支援課
電話:0267-62-3149
ファクス:0267-62-2172

お問い合わせはこちらから

本文ここまで

サブナビゲーションここから

子育て支援・サポート事業

施設案内

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

佐久市役所

〒385-8501 長野県佐久市中込3056
電話:0267-62-2111(代表) ファックス:0267-63-1680(総務部)
市へのお問い合わせはこちら