このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

本文ここから

「地下水等水資源保全連絡調整会議」について

更新日:2015年2月2日

 世界的な水の危機を背景に近年、外国資本による水資源を狙ったとも考えられる森林買収の動きが全国規模で問題視されています。
 長野県内においても新聞報道等で、外国資本等による森林買収の動きについて実例が掲載されるなど、水環境に恵まれた佐久地域も、この問題に無関心でいることはできない状況であります。
 水は生命の源であり、清冽な地下水と湧水に恵まれた佐久地域の水環境は佐久地域全体の財産といえます。そのため、最近の水資源の買収を目的とした動きは、当市だけの問題としてではなく、佐久地域周辺の市町村全体の課題として、水資源に関する課題を共有し、できるだけ足並みをそろえて対応を図っていくことが必要であると考えております。
 今回の会議に参加された市町村については、佐久地域の現状や水資源に関する法令の現状、課題について認識していただくとともに、今後、方策について検討していただく中で、佐久地域全体として情報発信ができればと考えております。
 また、今後の取り組みについては、定期的に会議を開催し、情報交換や研究、検討を図っていきたいと考えております。

(構成員)小諸市、東御市、佐久穂町、軽井沢町、御代田町、立科町、小海町、南牧村、北相木村、南相木村、川上村、佐久水道企業団、浅麓水道企業団、佐久市
(オブザーバー)伊那市、駒ヶ根市 、長野県佐久地方事務所

お問い合わせ

環境部 環境政策課
電話:0267-62-2917
ファクス:0267-62-2289

お問い合わせはこちらから

本文ここまで


以下フッターです。

佐久市役所

〒385-8501 長野県佐久市中込3056
電話:0267-62-2111(代表) ファックス:0267-63-1680(総務部)
市へのお問い合わせはこちら