このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

本文ここから

第6回佐久市新ごみ焼却施設建設候補地選定委員会 開催報告

更新日:2015年2月2日

平成22年9月3日、第6回佐久市新ごみ焼却施設建設候補地選定委員会において、建設候補地の資格判定及び評価項目、評価基準の設定等に関する審議が行われました。
資格判定では、応募された3候補地が、前回の委員会で設定された土地利用、環境保全、災害防止、合意形成の視点に基づく判定基準を満たしているか、事務局から提出された各種資料により、慎重に判定が行われました。
判定結果については、市長に報告され、市として最終判断をしたうえで、後日、公表する予定です。
資格判定に引き続き、その適性を評価するための評価項目、評価基準、評価方法、配点等について議論がされました。
評価の視点については、資格判定の視点に経済性を加え、評価項目はそれぞれの視点に区分けしたなかで、地質、許認可、水源、幹線道路、地震対策、敷地造成、地権者、地元の理解度・協力度など、19項目が提案されました。
また、それぞれの評価項目に対応した評価基準、評価方法も合わせて提案がされました。
評価方法については、委員の皆さんに客観的な評価が可能なように、項目ごとの優劣をできるだけ数値化できるよう、検討いただきました。
評価項目によっては、数値化が難しいとの意見や、また評価項目や配点(重み付け)についても、もう少し工夫が必要との意見もあり、次回の委員会において、さらに議論を尽くしたうえで決定をすることとなりました。

委員会状況の写真
第6回委員会

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

環境部 新クリーンセンター整備推進室
電話:0267-62-3924
ファクス:0267-62-2289

お問い合わせはこちらから

本文ここまで


以下フッターです。

佐久市役所

〒385-8501 長野県佐久市中込3056
電話:0267-62-2111(代表) ファックス:0267-63-1680(総務部)
市へのお問い合わせはこちら