このページの先頭です
このページの本文へ移動

新型コロナウイルス感染症に関する情報

更新日:2020年4月1日

  • 市民の皆様におかれましては、これからも引き続き、咳エチケットに加え、感染予防として、こまめな手洗い、十分な睡眠など体調管理に十分注意してください。

ページ内リンク

別ページ

市からのお願い

  • 新型コロナウイルスは、風邪や季節性インフルエンザ対策と同様に、手洗いや咳エチケットなどが重要です。持病がある方やご高齢の方は、できるだけ人ごみの多い場所を避けるなど、より一層の注意が必要です。
  • 発熱等の風邪症状がみられるときは、学校や会社を休み、毎日体温を測り、記録をお願いします。

受診の目安

下記症状がある方は、「新型コロナウイルス感染症有症状者相談窓口」にご相談ください。

  1. 風邪の症状や37.5度以上の発熱が4日以上続いている(解熱剤を飲み続けなければならないときを含みます)
  2. 強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある
  3. 高齢者や基礎疾患等のある方で、1、2の状態が2日程度続いている
  4. 妊婦で1、2の状態がある方は念のため、早めに連絡

注記1:基礎疾患等とは糖尿病、心不全、呼吸器疾患(COPD等)、透析を受けている方、免疫抑制剤や抗がん剤等を用いている方などです。
注記2:上記以外の風邪症状で受診する場合は、事前に医療機関に連絡をお願いします。

新型コロナウイルス感染症有症状者相談窓口

佐久保健所(佐久保健福祉事務所)
電話 0267-63-3164(24時間対応)

LINE相談窓口

長野県において、新型コロナウイルス感染症への一般的な質問に答えたりするLINEの相談窓口を開設されましたので、ご利用ください。
外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。LINE公式アカウント「長野県-新型コロナ対策パーソナルサポート」(外部サイト)

市関係施設の休館等の状況について

イベントや会議の会場として市所有施設を利用する場合は、主催者の判断を尊重しますが、市として感染拡大防止のため、開催の自粛又は開催する場合の感染予防策の徹底を要請します。
4月1日以降の各施設の対応状況は、「新型コロナウィルスの影響による市所有施設の対応等」をご覧ください。(随時更新)

市立小中学校の再開について【更新】

  • 市立小中学校は、今後、新たな佐久保健所管内での新型コロナウイルス感染事案の発生(佐久市在住、在勤、行動履歴などで感染の可能性を含む)がなければ、令和2年4月から、感染予防対策を可能な限り行った上で、再開することとしました。給食も再開します。
    ただし、今後、国、県から学校における感染者が確認された場合の対応に関する新たな指針が出されることが予想されます。
    こうした国、県の指針を受けて、臨時休校等の実施基準を見直す場合もあります。保護者の皆様には、詳細が決まり次第、学校を通じて順次お知らせします。
    登校にあたっては、家庭での毎日の健康観察をお願いします。別添のダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。「新型コロナウイルス対応 家庭用健康チェックカード」(PDF:86KB)をご利用ください。
    また、マスクの着用をお願いすることとなりますが、マスクの入手が困難なご家庭もあろうかと思います。ガーゼマスクや手作りマスクの使用も感染拡大防止に有効であるという専門家の見解もあることから、それらの使用も含めて、マスクの準備をお願いします。
    今後も、推移を見守る中で、急な変更や臨時休校等の決定も考えられます。ご理解ご協力をお願いします。
  • 児童館において、小学校1,2年生及び特別支援学級入級のお子さんの居場所の提供を実施しています。また、どうしてもご家庭で見ることができない状況にある、全学年のお子さんについてもご相談のうえ受け入れます。お困りのご家庭は、子育て支援課(電話 0267-62-3149)までご連絡ください。利用条件等の詳しい内容は、「子どもの居場所づくりに伴う児童館利用について」をご確認ください。なお、今後の状況により対応が変わる場合があります。

学校関係相談窓口(学校の臨時休業に伴う)

長野県教育委員会事務局教育政策課
受付時間 午前8時30分から午後5時15分(土日祝日含む)

市立小中学校の入学式について【更新】

市立小中学校の入学式は、今後、新たな佐久保健所管内での新型コロナウイルス感染事案の発生(佐久市在住、在勤、行動履歴などで感染の可能性を含む)がなければ、感染予防対策を可能な限り行った上で、規模や内容を縮小し、予定通り行います。
詳細は、各小中学校から保護者の皆様にお知らせしますが、卒業式と同様、来賓の皆様はご遠慮いただき、出席者は新入生及び保護者とし、在校生は各校の判断となります。
今後も、推移を見守る中で、急な変更や場合によっては当日朝の中止決定も考えられます。ご理解ご協力をお願いします。

保育所について

  • 保育所は通常保育を継続しますが、自宅での保育が可能な場合は家庭保育をお願いします。
  • 卒園式は縮小して実施します。(参加者は卒園児、卒園児の保護者、必要最低限の職員とし、来賓は招待しません)

幼稚園について

  • 幼稚園は施設の判断により、自由登園を行っています。詳細は、各園にお問い合わせください。

児童館について

  • 児童館において、小学校1・2年生及び特別支援学級入級のお子さんの居場所の提供を実施しています。また、どうしてもご家庭で見ることができない状況にある、全学年のお子さんについてもご相談のうえ受け入れます。お困りのご家庭は、子育て支援課(電話:0267-62-3149)までご連絡ください。利用条件等の詳しい内容は、「子どもの居場所づくりに伴う児童館利用について」をご確認ください。なお、今後の状況により対応が変わる場合があります。【更新】

社会教育施設について

  • 美術館、資料館、記念館などの観覧施設は、4月1日から一部を除き通常開館します。【更新】
  • 図書館は、貸出・返却のみ行っています。移動図書館車「草笛号」は通常運行しています。【更新】

施設利用のキャンセルする場合の利用料金の返金等について

2月26日から当面の間、感染の予防・まん延防止を理由に施設の利用をキャンセルする(キャンセルした)場合は、利用料金等の全額還付(キャンセル料無料化)を行います。

注記:新型コロナウィルス感染症の国内での広がりを踏まえ、適用する期間の終わりを「令和2年3月31日(火曜)」から「当面の間」に変更しています。

会議、イベント等の中止・延期について

2月26日から3月31日までの間に佐久市が主催する不特定多数の者が集まるイベントは原則中止または延期します。
なお、業務の説明会など特定の多数の者が集まる会議等において、書類の送付やメール等で対応が可能か検討を行い、やむを得ないものについては、感染症対策に十分留意のうえ、開催します。
中止するイベント等状況は「新型コロナウィルスの影響で中止、延期となった会議やイベント等の一覧」をご覧ください(随時更新)

その他関連情報

関係機関へのリンク

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

企画部 広報情報課
電話:0267-62-3075
ファクス:0267-63-3313

お問い合わせはこちらから

本文ここまで

サブナビゲーションここから
ページの先頭へ