このページの先頭です
このページの本文へ移動

市立小中学校「学校再開」のお知らせ

更新日:2020年5月28日

市立小中学校「学校再開」のお知らせ

令和2年5月14日(木曜日)の国の「緊急事態宣言の対象区域変更」によって、長野県を含む39県で緊急事態宣言が解除され、令和2年5月25日には、全国で緊急事態宣言が解除されました。
佐久市では「臨時休業(休校)期間」を令和2年5月22日(金曜日)までとし、現在行っている分散登校による授業は5月29日(金曜日)まで続けます。
令和2年6月1日(月曜日)からは、国や県のマニュアルをもとに、各校の実情に合わせて可能な限りの感染予防を行いながら、全校の児童・生徒の登校を再開します。
詳細につきましては、以下をご確認ください。
今後も、新型コロナウィルス感染症の推移を見守る中で、急な対応をお願いする場面も予想されます。
引き続き、ご理解ご協力をお願いいたします。

学校再開方法について

佐久市では、文部科学省作成の「学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル」を参照し、感染リスクを可能な限り低減しながら、学校を再開します。
なお、各校より感染防止に向けた具体的な対策・配慮について関係の皆様へお知らせしております。ご不明な点等は、各学校へお問い合わせください。

お子さんの健康管理を引き続きお願いします

緊急事態宣言が解除されましても、新型コロナウィルス感染症が無くなったわけではありません。
引き続き、お子さんの健康管理を行っていただくようお願いします。
特に日頃の手洗い・うがい等の徹底をお願いします。

新型コロナウィルス感染症についての受診の目安(一部抜粋)

新型コロナウィルス感染症ではないかと不安をお持ちの方は、医療機関を受診する前に、必ず佐久保健所にご相談ください。
また、ご相談内容により一般の医療機関への受診をお願いすることがあります。
なお、以下のいずれかに該当する方は、速やかに佐久保健所へご相談ください。

  • 息苦しさ(呼吸困難)、強いだるさ(倦怠感)、高熱等の強い症状のいずれかがある場合
  • 重症化しやすい方で発熱や咳等の比較的軽い症状がある場合
  • 上記以外の方で、発熱や咳等の比較的軽い風邪症状がある場合

症状が4日以上続く場合は必ずご相談ください。症状には個人差がありますので、強い症状と思う場合には、すぐに相談してください。解熱剤等を飲み続けなければならない方も同様です。
詳細は、「新型コロナウィルス感染症についての受診の目安」のページをご覧ください。

新型コロナウイルスの感染が認められた場合の対応(濃厚接触の場合を含む)

万が一新型コロナウイルスの感染が確認された場合、又は感染者との濃厚接触者として認められた場合には、速やかに下記へご連絡をお願いします。

学校関係の緊急連絡先
時間帯連絡先備考
平日(昼間)

各学校へ連絡してください。

佐久市立小中学校の連絡先リンク
平日(夜間)・土日

佐久市役所(宿直)
電話0267-62-2111

宿日直者が対応いたします。
(注釈)平日夜間は午後5時15分から翌日朝8時30分です。

お問い合わせ

学校教育部 学校教育課
電話:0267-62-3478
ファックス:0267-62-7862

お問い合わせはこちらから

本文ここまで

サブナビゲーションここから
ページの先頭へ