このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

本文ここから

わが家のエコ課長事業フォローアップ講座を開催しました

更新日:2017年1月4日

「わが家のエコ課長」事業フォローアップ講座について

「わが家のエコ課長」事業は、毎年6月の環境月間に市内等小学校の4年生児童全員を「わが家のエコ課長」に委嘱し、学校では友人等に、また家庭では父母等などに省エネ・エコの推進を呼びかけ、学校並びに家庭だけでなく、市民全体の「環境問題への意識の高揚」を図ることにより、環境にやさしい循環型社会の実現を目指すものです。

また、「わが家のエコ課長」の皆さんの更なる環境意識の高揚や省エネ活動を支援するために、学校を通じて「わが家のエコ課長」フォローアップ講座を実施しています。ここでは、「わが家のエコ課長」の皆さんのフォローアップ講座での活動の様子をお知らせしていきます。

フォローアップ講座の内容

各小学校に随時募集をかけ、希望のあった小学校に5講座の中から一つを選んで取組んでもらう。

(1)省エネ・エコとく講習会

省エネの専門家から、地球温暖化の仕組みや家庭での節電・省エネについて学ぶ。

(2)森林セラピー体験

佐久市の森林セラピーロード(平尾・春日)を歩き、佐久市の自然について実際に触れながら学習する。

(3)風車を作って環境問題を学ぼう(信州大学出前講座)

専門の講師と紙や竹ひごを使っていろいろな種類の風車を作成し、風のエネルギーを利用する機械の仕組みを学び発電を体験する。

(4)佐久市新エネルギー施設見学

佐久市内の新エネルギー施設の見学を行い、その概要を学ぶ。

(5)身近な生きもの観察会

自らが住む地域の自然や生き物に触れ、知ることによって、身近な自然環境について学習する。

佐久平浅間小学校で「省エネ・エコとく講習会」を実施しました。

講座内容
省エネ・エコとく講習会

日時
平成28年12月15日(木曜日) 10時40分から11時25分

講師
宇野 親治 氏 (長野県地球温暖化防止活動推進員)

場所
佐久平浅間小学校 多目的ホール

参加者
佐久平浅間小学校4学年児童94名 教師3名

実施の様子

まずは、地球温暖化のことについて、「2100年の未来天気予報」と題し、将来、日本各地で40℃を超える気温になり、大雨が降る一方で、雨がまったく降らない地域があるかもしれないというお話をしていただきました。天気予報という身近な例えに、エコ課長の皆さんにも未来に迫り来る危機を知っていただくことができました。
講義の後半では、地球温暖化を防止するために実施できることについてお話いただきました。ゴミ分別の手がかりとなるマークや、家の中で最も電気を使うものについて教えていただきました。

東小学校で「省エネ・エコとく講習会」を実施しました。

講座内容
省エネ・エコとく講習会

日時
平成28年12月14日(水曜日) 9時45分から10時30分

講師
片亀 光 氏 (家庭の省エネエキスパート)

場所
東小学校 多目的室

参加者
東小学校4学年児童62名 教師2名

実施の様子

片亀先生より、省エネルギーとは何か、地球温暖化とは、省エネルギーや節電にはどうやって取り組めばよいのかを、丁寧に説明していただきました。また、佐久市の自然エネルギーについてもお話いただき、エコ課長の皆さんに佐久市の自然エネルギーの特徴を知っていただく機会にもなりました。
講義のなかで、Aの家とBの家の絵を見比べて、どちらの家がどんなふうに省エネルギーになっているか当てるクイズでは、エコ課長の皆さんが積極的に手を挙げ回答してくれました。

切原小学校で「森林セラピー体験」を実施しました。

講座内容
森林セラピー体験(平尾の森)

日時
平成28年11月14日(月曜日) 9時から12時

講師
金子 順一郎 氏 (昆虫体験学習館 館長)
金子 裕美 氏 (自然観察指導員)

場所
平尾の森 ファーブルの小径 (平尾山公園内)

参加者
切原小学校4学年児童17名 教師2名

実施の様子

まず、金子順一郎先生から「森林セラピー」とは何かを教えていただき、平尾の森の散策を行いました。
先生からは、「森のたからもの探し」が課題として出され、エコ課長の皆さんはどんぐりやいい匂いのする葉っぱなど様々なものを探していました。
季節が秋の終わりだったため、生きている虫などに会うことはできませんでしたが、イノシシがエサを探して掘った跡やリスが食べた後のクルミの殻等、生きもの達がそこで生息していることを感じることが出来ました。
エコ課長の皆さんに佐久市の自然と触れ合っていただくよい機会となりました。

過去の実績

平成27年度実績

平成27年度は4校ご参加いただきました。
詳しくは以下をご覧ください。

平成26年度実績

平成26年度は2校ご参加いただきました。
詳しくは以下をご覧ください。

平成25年度実績

平成25年度は、5校ご参加いただきました。
詳しくは以下をご覧ください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

環境部 環境政策課
電話:0267-62-2917
ファクス:0267-62-2289

お問い合わせはこちらから

本文ここまで


以下フッターです。

佐久市役所

〒385-8501 長野県佐久市中込3056
電話:0267-62-2111(代表) ファックス:0267-63-1680(総務部)
市へのお問い合わせはこちら