このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

本文ここから

エコドライブに心がけましょう!

更新日:2017年8月15日

エコドライブとは?

地球温暖化や大気汚染の防止のため、環境に配慮した自動車運転方法のことをいいます。
どなたでも簡単に実践できますので、皆さんもぜひ「エコドライブ」を始めてみませんか。

ふんわりアクセル「eスタート」

発進するときは、穏やかにアクセルを踏んで発進しましょう。
目安:最初の5秒で、時速20km程度

車間距離にゆとりをもって、加速・減速の少ない運転

走行中は、一定の速度で走ることを心がけましょう。

減速時は早めにアクセルを離しましょう

停止位置がわかったら、早めにアクセルから足を離し、エンジンブレーキを活用しましょう。

エアコンの使用は適切に

暖房のみ必要なときは、エアコンスイッチをOFFにしましょう。
※エアコンスイッチ(A/C)・・・車内を冷却・除湿する機能

無駄なアイドリングはやめましょう

10分間のアイドリングで130cc程度の燃料を消費します。
駐停車の際は、エンジンをつけたままにせず、「アイドリング・ストップ」に心がけましょう。

渋滞を避け、余裕をもって出発しましょう

お出かけ前にあらかじめ交通情報を確認し、時間に余裕をもって出発しましょう。

タイヤの空気圧から始める点検・整備

タイヤの空気圧をチェックする習慣をつけましょう。

不要な荷物はおろしましょう。

車の燃費は、荷物の重さに大きく影響されます。
運ぶ必要のない荷物は車からおろしましょう。

走行の妨げとなる駐車はやめましょう

迷惑駐車は、他の車の燃費を悪化させるばかりか、交通事故の原因にもなりますので、やめましょう。

燃費を把握しましょう

自分の車の燃費を把握することで、エコドライブの効果が実感できます。

関連リンク

お問い合わせ

環境部 環境政策課
電話:0267-62-2917
ファクス:0267-62-2289

お問い合わせはこちらから

本文ここまで


以下フッターです。

佐久市役所

〒385-8501 長野県佐久市中込3056
電話:0267-62-2111(代表) ファックス:0267-63-1680(総務部)
市へのお問い合わせはこちら