このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

本文ここから

打ち水大作戦in佐久

更新日:2017年8月21日

この夏、各ご家庭・事業所等で打ち水しませんか?

日本に古くから伝わる打ち水には、暑い夏を涼しく過ごすための知恵がいっぱいです

打ち水は、実際に気温下げることはもちろんのこと、水の再利用の促進、近隣コミュニティの再生など、様々な効果をもたらす呼び水となっています。

打ち水推奨時間

・午前中の比較的涼しいうちに
午前中、エアコンなしでもここちよく過ごせそう。
・太陽の傾きかけた夕方
打ち水で地面の温度が下がると、その温度が維持されて涼しさを感じます。

※日中の日向での打ち水は、水蒸気が発生するので湿度を上げてしまいます。

より涼しくなる撒き方のコツ

まずは、まんべんなく、全体的にサーッと広げる感じで撒きましょう。
そのため、昔ながらのひしゃくを使った撒き方はとても効果的です。
もちろん手で撒いてもかまいません。

打ち水に使う水は?

水道水の利用はご法度!
雨水や風呂の残り湯などの二次利用水を使って打ち水しましょう。

打ち水大作戦in佐久 一斉打ち水を実施しました!!

平成29年7月31日 望月花市にて

望月商工会の皆さんにご協力いただき、望月花市にて一斉打ち水をおこないました。
花市の参加者の方にも打ち水にご参加いただき、多くの皆さんに打ち水での涼を楽しんでいただきました。

望月花市での打ち水
望月花市での打ち水

平成29年8月1日 水フェスin佐久2017にて

小雀保育園園児と佐久商工会議所女性会の皆さんにご協力いただき、オープニングセレモニーにおいて一斉打ち水をおこないました。
市民交流広場の井戸水を使用して、元気いっぱいに水を撒いていただきました。

水フェスでの打ち水
水フェスin佐久2017での打ち水

平成29年8月12日 のざわ山門花市にて

佐久商工会議所女性会の皆さんにご協力いただき、のざわ山門花市にて一斉打ち水をおこないました。
とても暑い中での打ち水でしたが、皆さんお揃いの法被で打ち水しながら参道を進み、水を撒き終えると涼しい風を感じることができました。

のざわ山門花市での打ち水
のざわ山門花市での打ち水

お問い合わせ

環境部 環境政策課
電話:0267-62-2917
ファクス:0267-62-2289

お問い合わせはこちらから

本文ここまで


以下フッターです。

佐久市役所

〒385-8501 長野県佐久市中込3056
電話:0267-62-2111(代表) ファックス:0267-63-1680(総務部)
市へのお問い合わせはこちら