このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

本文ここから

マイクロ水力発電施設整備事業について

更新日:2015年12月16日

実施設計について

平成26年度は、基本計画に基づき実施設計を行いました。
この実施設計に基づき、平成27年度に設置工事を実施します。

基本設計からの変更点

1.水車設置位置を放水口部から放水路中央部付近へ変更しました。

放水口部では湯川の増水時に流木等による被害が受けやすいことが想定されます。
また、水車の回転が見学者からは見えにくいといった課題がありました。
そこで、設置予定位置を放水路中央部にし、湯川増水の影響を受けにくくするとともに、見学者が水車を見やすい位置としました。

2.水車の型式を縦軸二軸クロスフロー水車から開放型下掛け水車へ変更しました。

設置場所の変更に伴い、当初計画より落差が小さくなるといった問題がありました。
そのため、より効率の良い水車として開放型下掛け水車を選定しました。
開放型下掛け水車は、水車の回転が見えやすいといった利点もあり、見学者の方により水力発電の仕組みを感じていただけます。

水車イメージ図

設計図面

基本計画について

佐久市では、地球温暖化対策を推進するため、平成26年2月に「佐久市環境エネルギー重点プラン」を策定し、「小水力発電設備の整備・普及促進」を掲げて、自然エネルギーの普及について積極的に取り組みを進めています。
また、東日本大震災を契機として、災害時における非常用電源の確保についても重要な課題となっています。

このような背景を踏まえ、佐久市では、平根発電所の放水路流末部に、マイクロ水力発電施設を整備し、広域避難場所に指定されている平根小学校及び設置予定の蓄電池に送電することで、自然エネルギーを活用した非常時用電源の確保を図ります。

なお、本事業は長野県のグリーンニューディール基金事業補助金を活用して実施する予定です。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

環境部 環境政策課
電話:0267-62-2917
ファクス:0267-62-2289

お問い合わせはこちらから

本文ここまで


以下フッターです。

佐久市役所

〒385-8501 長野県佐久市中込3056
電話:0267-62-2111(代表) ファックス:0267-63-1680(総務部)
市へのお問い合わせはこちら