このページの先頭です
このページの本文へ移動

佐久市地域公共交通網形成計画を策定しました(平成29年3月)

更新日:2021年10月1日

 市では、平成24年3月に「佐久市生活交通ネットワーク計画」を策定し、市民にとって利用しやすく、将来にわたって持続可能な地域公共交通の整備を行ってきました。
 平成25年12月、交通に関する施策を総合的に推進するため、「交通基本法」が施行され、関係者相互の連携と協働の下、まちづくりや観光振興等の観点から交通に関する施策を推進することが示されました。平成26年11月には「地域公共交通の活性化及び再生に関する法律の一部を改正する法律」が施行され、市町村が中心となって、まちづくりと連携した面的な公共交通ネットワークの再構築が求められています。
 こうした背景を受け、市ではまちづくりと連携した将来にわたって持続可能な公共交通体系を確立するため、「佐久市生活交通ネットワーク計画」を基本に新たな視点を加えた「佐久市地域公共交通網形成計画」を策定しました。
 新たに策定した本計画に基づき、今年10月からの新しい交通体系での運行開始に向けて、具体的なダイヤなどの準備を進めてまいります。計画期間は、平成29年度から令和4年度までですが、利用状況や要望を調査・把握し、継続的に運行形態の見直しや改善を行っていきます。

佐久市地域公共交通網形成計画

ダウンロードはこちらから

 このホームページのほか、市役所市民ホール、生活環境課、各支所経済建設環境係においても閲覧できます。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

企画部 広報広聴課
電話:0267-62-3075
ファックス:0267-63-3313

お問い合わせはこちらから

本文ここまで

ページの先頭へ