このページの先頭です
このページの本文へ移動

マイナンバーカードに関する手続き(一部)の予約制導入について

更新日:2020年5月13日

マイナンバーカード業務システムの不具合について

特別定額給付金のオンライン申請が開始されたことにより、申請に必要となるマイナンバーカードの電子証明書の暗証番号の失念、入力誤り等による暗証番号の初期化や、電子証明書の新規発行等の手続が全国的に急増しております。

それに伴い、全国から業務に使用するサーバーへのアクセスが集中し、佐久市においてもマイナンバーカード業務システムの遅延、不具合が発生しており、手続きに通常以上の時間を要したり、手続きができない可能性が出てきております。
 

マイナンバーカードに関する手続き(一部)の予約制導入について

そのため、下記の手続きにつきましては、令和2年5月12日(火曜)より試行的に予約制での受付としましたので手続きの際は事前に市民課までお問い合わせください。

上記の混雑が解消され次第、ホームページにてお知らせいたしますので、お急ぎでない場合は混雑解消後にご来庁いただきますようお願い申し上げます。

市民の皆様にはご迷惑をお掛けしますが、ご理解、ご協力のほどよろしくお願いします。

対象となる手続

・マイナンバーカードの受け取り

・マイナンバーカードの継続利用、券面変更

・マイナンバーカード、電子証明書の暗証番号の変更・初期化

・電子証明書の新規発行・更新

予約による窓口対応時間

7時30分から18時30分まで

注意事項

予約制を導入しているのは、本庁のみとなります。

お問い合わせ

市民健康部 市民課
電話:0267-62-3087
ファックス:0267-64-1157

お問い合わせはこちらから

本文ここまで

ページの先頭へ