このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

本文ここから

年末年始にふるさと納税のお申込みをされる皆さまへ

更新日:2019年12月1日

年末はふるさと納税のお申込みが集中するため、受付事務手続に通常よりお時間をいただく場合があります。
また、令和元年分の所得に対する寄附金控除として使えるのは、令和元年12月31日(火曜)までに納付のあったものとなりますのでご注意ください。

◆年末年始における休業中の取扱いについて

佐久市役所は、年末年始(12月28日から1月5日までの期間)閉庁のため、その間におけるメール、電話等のお問い合わせにつきましては、対応することができませんので、年末のお問い合わせは、令和元年12月27日(金曜)の正午までにお願いいたします。

【現金書留払い】をご希望の方へ

令和元年12月20日(金曜)必着で、寄附申込書と寄附金をお送りください。

【郵便振替払い】をご希望の方へ

令和元年12月20日(金曜)申込み受付分までを、令和元年分としての取扱いさせていただきます。それ以降のお申込みについては、郵便振替用紙の発送が年明けとなりますのでご注意ください。

また、令和元年分として寄附金受領証明書を発行するには、ゆうちょ銀行及び郵便局における令和元年最終営業日までに払込みをしていただく必要があります(領収書は金融機関での払込日となります。)。年末のゆうちょ銀行及び郵便局の営業時間は各店舗により異なりますので、ご注意ください。

【クレジットカード払い】をご希望の方へ

クレジットカードの場合、お申込みとお支払いは年末年始も可能です。

閉庁期間(12月28日から1月5日まで)は、お支払状況の確認等のお問い合わせなどに対応ができませんので、クレジットカードの場合であっても、市役所が開庁しているうち(12月27日正午まで)に、お手続きをしていただくことをお勧めいたします。

※年内の寄附をご希望の方は、令和元年12月31日(火曜)23時59分までにカード決済をしてください。カード利用日が領収日となります。

【その他の支払い方法】をご希望の方へ

コンビニ決済

令和元年12月20日(金曜)申込み受付分までで、令和元年12月31日(火曜)までに支払いしたものを令和元年分として取扱いさせていただきます。

楽天バンク決済、auかんたん決済

楽天バンク決済、auかんたん決済の場合、お申込みとお支払いは年末年始も可能です。

閉庁期間(12月28日から1月5日まで)は、お支払状況の確認等のお問い合わせなどに対応ができませんので、市役所が開庁しているうち(12月27日正午まで)に、お手続きをしていただくことをお勧めいたします。

※年内の寄附をご希望の方は、令和元年12月31日(火曜)23時59分までに決済をしてください。決済利用日が領収日となります。

ワンストップ特例制度について

ワンストップ特例制度をご希望の寄附者の方で、申請書の送付をご希望される場合は、令和元年12月27日(金曜)から令和元年12月31日(火曜)までの寄附については、ワンストップ特例申請書を令和2年1月6日(月曜)以降に発送することになります。
なお、申請書の発送から提出期限までの期間が短くなっていますので、ご自身で申請書を用意することが可能な場合は、ご用意いただいた申請書をご提出ください。

ワンストップ特例制度にかかる「寄附金税額控除に係る申告特例申請書」は令和2年1月10日(金曜)必着でご返送ください。マイナンバーに関する添付書類に漏れのないようお願いいたします。令和2年1月10日(金曜)を過ぎますと、確定申告をしていただく必要がありますので、ご注意ください。
年末年始のため、返送期間が短くなってしまいますので、お早めのご希望をいただくようご理解とご協力をお願いいたします。

寄附金受領証明書とお礼の品の発送時期について

寄附のお申込みが集中しているため、寄附金受領証明書やお礼の品の発送に通常よりお時間をいただいております。
入金方法により異なりますが、令和元年の寄附金受領証明書は、令和2年2月1日(土曜)までに佐久市から発送します。
ご迷惑おかけいたしますが、何卒、ご理解ご協力をお願いいたします。

お問い合わせ

企画部 企画課
電話:0267-62-3067
ファクス:0267-63-3313

お問い合わせはこちらから

本文ここまで


以下フッターです。

佐久市役所

〒385-8501 長野県佐久市中込3056
電話:0267-62-2111(代表) ファックス:0267-63-1680(総務部)
市へのお問い合わせはこちら