このページの先頭です
このページの本文へ移動

市役所(しやくしょ)のおしごと

更新日:2023年7月4日

市役所(しやくしょ)ってどんなところ?

どんなことをしているの?

市役所(しやくしょ)は、さく市にすむ市民のみなさんが、あんしんして、かいてきにくらせるよう、いろいろなしごとをしているところです。
市役所のなかには、子育て(こそだて)をたすけたり、農業(のうぎょう)をたすけたりする、たくさんの組織(そしき)があって、それぞれしごとをしています。
市役所には、まいにち、いろいろな手続き(てつづき)や相談(そうだん)、会議(かいぎ)などをしに、たくさんの人がおとずれています。

市役所のほかにも、市のしせつはたくさんある!

市役所のほかにも、それぞれの地区には、「支所(ししょ)」が3かしょあります。出張所(しゅっちょうじょ)は5かしょあります。保育園(ほいくえん)も19かしょあります。近代美術館(きんだいびじゅつかん)や、図書館(としょかん)なども、市のしせつです。このように、市のしせつは、市役所のほかにもたくさんあります。

なん人くらいの人がはたらいているの?

市役所の職員(しょくいん)は、市役所のなかではたらいている人のほかにも、支所(ししょ)や保育園(ほいくえん)などではたらいている人がいます。
これらをぜんぶあわせると、やく1,172人がはたらいています。

市役所ってどんなたてもの?

いまの市役所のたてものは、昭和(しょうわ)50年にたてられました。
地上(ちじょう)1かいから、地上(ちじょう)8かいまであります。

市役所の写真
市役所本庁の写真

市役所本庁の案内図

市役所(しやくしょ)ってどこにあるの?

市役所(しやくしょ)のばしょについてしょうかいします

さく市役所のばしょ

さく市役所は、中込(なかごみ)にあります。
JRさくだいら駅から、車で15分くらいのところにあります。
ちかくには、さく市保健(ほけん)センタ―やさく消防署(しょうぼうしょ)、総合体育館(そうごうたいいくかん)などのたてものがあつまっています。
また、車5分くらいのところには、中央図書館(ちゅうおうとしょかん)や駒場公園(こまばこうえん)や近代美術館(きんだいびじゅつかん)などのたてものがあります。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

本文ここまで

Copyright © SAKU City. All rights reserved.