このページの先頭です
このページの本文へ移動

さく市のしぜんをまもろう!

更新日:2023年6月30日

さく市のきちょうな生きものたち

さく市で行っている「さく市 生きものさがし」から、さく市には、サクラソウなどの、たくさんの貴重(きちょう)な生きものがくらしていることがわかりました。
さく市生きものさがし ほうこく書(緑の環境調査報告書)
https://www.city.saku.nagano.jp/kurashi/kankyo_kogai/kankyogakusyu/ikimono.html

ちゅういしよう!外来生物(がいらいせいぶつ)

もともとそのちいきにいなかったのに、人によって、ほかのちいきからもちこまれた生きものを外来生物(がいらいせいぶつ)といいます。
その中でも、ちいきの自然環境(しぜんかんきょう)におおきな影響(えいきょう)をあたえるものを法律(ほうりつ)で「特定外来生物(とくていがいらいせいぶつ)」としています。

佐久市地下水保全条例(さくしちかすいほぜんじょうれい)

地下水はのみ水にりようされるなど、わたしたちが生活するのにかかせない、ちいきみんなの財産(ざいさん)です。
この条例(じょうれい)では、将来(しょうらい)にわたってゆたかで質(しつ)のいい地下水のめぐみをうけられるように、地下水をまもっていくためのルールづくりをしています。

しぜんをまもろう!こどもエコクラブ

「こどもエコクラブ」は、これからの環境(かんきょう)をささえていく子どもたちが、自然(しぜん)とふれあいながら、環境(かんきょう)を大切(たいせつ)にしようとするこころをはぐくんでいく活動(かつどう)を応援(おうえん)しています。
保育園(ほいくえん)、幼稚園(ようちえん)のみなさんがこどもエコクラブとして公園(こうえん)のゴミひろい、グリーンカーテン、節水節電(せっすいせつでん)などのエコ活動(かつどう)にとりくんでいます。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

本文ここまで

Copyright © SAKU City. All rights reserved.