このページの先頭です
このページの本文へ移動

育児講座のご案内

更新日:2023年6月6日

育児講座について

つどいの広場と子育てサロンでは、毎月育児講座を開催し、育児に関する専門分野の講師をお招きしています。お話を聞いたり、お子さんと一緒に体を動かしたりして、親子でリフレッシュしながら子育ての不安を解消し、楽しさを一緒にみつけませんか。
育児講座は、予約制で開催しています。詳しくはこちらのホームページや佐久市の公式LINEのお知らせ、各会場のチラシ等でご確認ください。

育児講座の申し込みについて

お申し込み方法

・受付開始日から、佐久市公式LINEより予約を受け付けております。
 佐久市公式LINEのメニューを開いていただき、子育て→イベント予約→育児講座を選択して、予約をお願いします。
 LINE予約ができない方は子育て支援課(☎62-3149)へお問い合わせください。空きがありましたら、受け付けをさせていただきます。
・当日の子育てサロン及び午前中のつどいの広場は、育児講座申込者のみのご利用になります。
 午後からつどいの広場は通常通りご利用できます。

キャンセルについて

・佐久市公式LINEにてキャンセル及びキャンセル待ちができます。
・LINEでキャンセル出来る期間が過ぎた場合は(前日及び当日)、当日の9時までに子育て支援課(☎62-3149)へ必ずご連絡ください。
・キャンセル待ちについて
 キャンセルが出た際に、お申込みいただいた日時が早い順にLINEにて連絡させて頂いております。前日キャンセルが出た際はお電話にてお知らせさせて頂きますのでご承知おきください。
 当日の9時以降にキャンセルが出た場合は、直接来場されている方を優先させていただきます。

育児講座のお知らせ

子育てサロン育児講座

「笑いヨガ」

笑いは元気の源!お父さん、お母さんの笑顔は子どもたちの元気にもつながります!
・6月14日(水曜)野沢児童館
※定員15組。詳細は下記の日程表をご覧ください。

食育「おやつ大好き」※一歳以上対象

優しい味の手作りおやつを親子で試食して、手作りおやつについて学んでみませんか?
・6月6日(火曜)東児童館
・6月7日(水曜)泉児童館
・6月8日(木曜)城山児童館
・6月14日(水曜)高瀬児童館
・6月15日(木曜)中込児童館
・6月16日(金曜)望月児童館
※定員・各会場10組。詳細は下記の日程表をご覧ください。

育児講座の年間予定

つどいの広場・年間予定表

子育てサロン・年間予定表

つどいの広場・子育てサロンについて

つどいの広場

子育て中のお父さん、お母さんが子どもと共に集いながら楽しく交流する場として、市内5か所で開催しています。子育て相談員が子育ての悩みにも応じています。お子さんは自由な遊び場で親子でゆっくり過ごせる場となっています。
詳しくは下記のリンクをご覧ください。

子育てサロン

親子で触れ合いながら楽しく遊べる場として、市内18か所の各児童館で毎月1回から2回開催しています。
プールやお散歩等の季節のあそびや体操、親子の触れ合い遊びや手遊び等、月毎に違ったお楽しみを提供しています。
詳しくは下記のリンクをご覧ください。

育児講座の様子を紹介します♪

育児講座のご参加ありがとうございます♪
各育児講座で親子の素敵な笑顔がたくさん見られて嬉しく思います。また是非ご参加くださいね。
下記のリンクで育児講座の様子を紹介していますのでご覧ください。

救急法

ママの体ケア

絵本のおはなし

おっぱい・みるく・卒乳のお話

ベビーマッサージ

笑いヨガ

ベビーダンス

わらべうたあそび

絵本の読み聞かせ

子育てサロン育児講座

つどいの広場・子育てサロン子育て情報通信

にこにこ通信

つどいの広場・子育てサロン中止の間、小さいお子さんと楽しく過ごすためのお役立ち情報を載せた通信を発行します。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

福祉部 子育て支援課
電話:0267-62-3149
ファックス:0267-62-2172

お問い合わせはこちらから

本文ここまで

サブナビゲーションここから
ページの先頭へ