このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

本文ここから

岩村田小学校改築事業

普通特別教室棟が完成し、引渡し式が行われました(平成28年11月)

 10月末に工事が完了し、11月10日木曜日に普通特別教室棟の引渡し式が行われました。
 はじめに、学校施設の設置者である栁田市長から楜澤教育長へ、また、教育長から神津学校長へと新校舎の引き渡しが行われました。栁田市長から、「校歌にもありますように、「すばらしいな 僕らの学校 わたしたちの学び舎」となるよう大事にしてください。」とあいさつがありました。児童会長からは、「旧校舎の教室とお別れするのは、少しさびしいですが、校舎の改築に携わっていただいた皆さんに感謝し、大切に使っていきます。」とお礼のことばがありました。

 引渡し式の最後には、出席者全員で、校歌斉唱をしました。来賓の各区長の多くも、卒業生ですので、児童と一緒に校歌を歌っていただけました。


 今回、完成した普通特別教室棟には、児童が学校生活の大半を過ごす普通教室を各学年4室のほか、特別支援学級として利用する学習室を3室、児童がより読書に親しめるように、学校の中心である昇降口の正面に配置した図書室やパソコン教室があります。ワークスペース(廊下)は、幅が約3メートルで、教室の一部として多様な学習形態に対応出きるようになっており、佐久市が整備する新しい小中学校の特徴でもあります。また、全室にLED照明を採用し、合計50キロワットの太陽光発電設備を備えるなど、省エネルギー化を図るとともに児童の環境学習にも役立つように整備しました。

 当初は、12月に完成で、3学期から使い始める予定でしたが、「卒業する6年生に、少しでも早く新校舎を使わせてあげたい」という強い思いから、工事を約2ヶ月も早く完成していただいた施工者の皆さんに心より感謝します。

普通特別教室棟 外観
普通特別教室棟 外観

普通特別教室棟改築工事 進捗状況(平成28年5月)


外観(5月)

 南棟は、2学年教室の普通教室棟(平屋建て)です。中棟は、1学年及び3から6学年教室などの普通教室棟(3階建て)です。北棟は、児童昇降口、図書館及びパソコン教室などの特別教室棟(3階建て)です。

 今回の工事が完了し、旧校舎解体後には、職員室や理科室などの特別教室棟(3階建て)と屋内運動場を建設します。

内装工事を進めています


 普通教室棟(中棟)2階の軽量鉄骨天井下地工事です。軽天(けいてん)工事、LGS工事などと呼ばれます。天井の仕上げ材を貼りつけたり、照明器具などを固定する場合もあります。天井裏の換気設備などをメンテナンスするために、点検口も取り付けられます。


 普通教室棟(中棟)1階の学習室では、天井に扇風機が取り付けられました。工事は、一般的に、天井、壁、床と、上から下に向かって仕上げられます。天井の工事が終わると、壁紙貼りや壁塗装の作業に移ります。
 天井に取り付けられた扇風機には、のちの作業で汚れないように、しっかりと、ビニールをかけて養生をします。

岩村田小学校改築事業の起工式が行われました。(平成27年7月)

 平成27年7月16日、大型で強い台風第11号の接近する影響で、朝から雨が降りしきる中、岩村田小学校改築事業の起工式が執り行われました。起工式に先立ち、建築関係者が中心になり安全祈願祭が行われ、工事が無事に進むことを祈願しました。
 岩村田小学校改築事業は、校舎の老朽化解消と共に、今年4月に佐久平浅間小学校が岩村田小学校から分離し、過大規模校が解消されたことに伴い始まった事業です。今後、第1期工事として、普通教室棟と図書館等が入る特別教室棟の工事が始まります。
 新しい校舎は、地域の山並みに配慮して切妻屋根の洋瓦葺きとし、外観は落ちついた色彩計画としました。また、温かみと潤いのある学習環境となるよう、校舎の内装に地元産の木材を多く利用する予定です。さらに、南校舎と中校舎の屋根には、合計50キロワットの太陽光発電設備を備え、地球に優しく、児童の環境学習にも役立つよう整備していきます。

岩村田小学校改築事業の基本設計が完了しました。(平成26年4月)

 岩村田小学校改築事業の基本設計の策定に際しましては、たくさんのご意見やご要望をいただきまして、ありがとうございました。

 皆さまのご意見等を基にした、基本設計がまとまりましたのでお知らせします。

 今後は、学校と協議しながら詳細な実施設計を行い、平成27年度より改築工事を始めてまいります。

※各項目をクリックすると詳細内容(pdfファイル)へリンクします。
(注)各図面等に示しました事項については、実施設計の段階で変更となる場合があります。
透視図は目で見るのと同様な遠近感が現れるように描いた図面です。
周囲の構造物・風景は、あくまでもイメージです。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

本文ここまで


以下フッターです。

佐久市役所

〒385-8501 長野県佐久市中込3056
電話:0267-62-2111(代表) ファックス:0267-63-1680(総務部)
市へのお問い合わせはこちら