このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

本文ここから

佐久平浅間小学校の竣工式が行われました

更新日:2015年7月31日

7月23日、佐久平浅間小学校の竣工式が行われました。岩村田小学校が児童数1000人を越える過大規模校であることや校舎の老朽化を解消するために、岩村田小学校の分離新設校として佐久平浅間小学校が平成27年4月に開校しました。その後、校庭など外構工事が進められ、7月中旬に全ての工事が終わり竣工式を迎えることができました。
竣工式の日の朝、竣工を祝い佐久熱気球クラブの皆さんが校庭で佐久の鯉太郎熱気球を揚げてくれました。子ども達は校庭に出て、大きな熱気球を見ながら校庭を使える日を待っていたかのようでした。
竣工式は当初校庭で行う予定でしたが、小雨もようなこともあり、体育館で行いました。先ず初めに竣工までに関わってきた関係者の代表によってテープカットがされました。続いて栁田佐久市長が式辞を述べ、竣工に至るまでの経緯や佐久平浅間小学校のこれからのさらなる発展を願いました。市長に続いて小林佐久市議会議長が来賓を代表して祝辞を述べ、施工者代表が無事工事が完了し竣工を迎えられたことを述べました。次に佐久平浅間小学校長の神津校長があいさつし、竣工を迎えたことに感謝し、児童と共に心のこもった美しい学校づくりに努めたいことを述べました。学校長に続いて児童会長は、これから校庭を使い運動会に向けてがんばって行きたいことを述べました。最後にみんなで校歌を歌い竣工式は終わりました。
552名の児童で発足した佐久平浅間小学校は、広々とした新しい校舎と校庭で活動ができ、教育活動も充実し地域と共に歩んで行くことでしょう。

お問い合わせ

学校教育部 教育施設課
電話:0267-62-3491
ファクス:0267-62-7862

お問い合わせはこちらから

本文ここまで


以下フッターです。

佐久市役所

〒385-8501 長野県佐久市中込3056
電話:0267-62-2111(代表) ファックス:0267-63-1680(総務部)
市へのお問い合わせはこちら