このページの先頭です
このページの本文へ移動

野沢会館(生涯学習センター)改築事業の進捗状況について

更新日:2023年2月3日

本ページでは、野沢会館(生涯学習センター)改築事業の進捗状況等を公開してまいります。
なお、新しい生涯学習センターは令和5年2月1日(水)に業務を開始しました。
新しい施設の概要や貸室の使用料など

開館式、内覧会を開催しました(令和5年1月)

令和5年1月27日(金)に開館式、1月29日(日)に一般の皆様向けに内覧会を開催しました。
内覧会では240名を超える皆様にご来場いただきました。

新施設が完成しました(令和4年12月)

1年5か月にわたる建設工事が終了しました。
新施設の業務開始は令和5年2月1日(水曜)の予定です。
今後は旧施設の解体と駐車場棟の外構工事を行い、すべての整備が完了するのは令和6年度の予定です。

令和4年8月下旬における工事の状況

令和4年8月野沢会館改築写真1

令和4年8月野沢会館改築写真2

建物の屋根、外壁の作業が概ね完了し、外観の全容が分かります。屋根の上には太陽光発電パネルが設置されています。

令和4年2月初旬における工事の状況

令和4年2月野沢会館改築写真1

令和4年2月野沢会館改築写真2

2階部分の施工が進んでいます。手前写真右側には諸室の壁配置の様子が分かります。左側は大会議室ですが、2階はないため見えている部分が天井部となります。

令和3年12月初旬における工事の状況

令和3年12月野沢会館改築写真1

令和3年12月野沢会館改築写真1

1階のコンクリート打設を行っており、1階の建物部分が姿を現してきています。上の写真手前側の4本の鉄骨は、一番広い大会議室の鉄骨になります。

令和3年10月中旬における工事の状況

令和3年10月野沢会館改築写真

土壌改良等は終了し、基礎工事が進んでいます。新たな野沢会館の建設位置がはっきり分かるようになってきました。

野沢会館(生涯学習センター)改築工事の起工式が行われました(令和3年7月)。

 令和3年7月12日、晴天に恵まれる中、野沢会館改築工事の起工式が執り行われました。また、起工式に先立ち工事関係者が中心になり安全祈願祭が行われ、工事が安全に進むことをご祈願しました。
 野沢会館の改築に当たっては、「ライフステージに応じた学習・活動・交流の空間」をコンセプトに地域の皆様と計画を進め、新たな建物は、公民館、市民活動サポートセンター、出張所、地域包括支援センター機能を有する、生涯学習活動機能に特化した施設となる予定です。
 今まで以上に、幅広い世代が交流できる生涯学習の拠点となるよう整備してまいります。

野沢会館改築検討委員会について

野沢会館の改築に向け、平成30年から令和2年にかけ改築検討委員を設置し協議してまいりました。改築検討委員会での協議については下記ページをご覧ください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

社会教育部 文化振興課
電話:文化振興・文化施設係:0267-62-5535  文化財保護・文化財調査係:0267-63-5321
ファックス:文化振興・文化施設係:0267-64-6132  文化財保護・文化財調査係:0267-63-5322

お問い合わせはこちらから

本文ここまで

サブナビゲーションここから

こちらもお探しですか

ページの先頭へ