このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

本文ここから

平成28年 少年センタ―だより10月号

更新日:2016年10月5日

秋の深まりを感じる季節になりました。台風の影響もあり、雨の日が続くことも多かったですが、晴れた日には公園でスポーツやゲームに興じる子ども達の笑い声が響き渡っています。子ども達には、思う存分秋を満喫し、元気に過ごしてほしいものです。

環境浄化活動を実施しました

9月24日(土曜日)に、環境浄化活動の一環として、千曲川河川敷のゴミ拾い作業を、ジュニアリーダー研修生と少年センター育成推進協議会理事と合同で行いました。
子ども達とは初めて合同で実施しましたが、一生懸命にゴミ拾いを行う様子を見ることができ、「拾うのは大変。まずは捨てないことが大事」という気持ちを子ども達と改めて感じることができました。

青少年の健全育成のための環境づくりをこれからも進めていきます。

ゴミ拾いを終えての記念撮影

合同街頭補導を実施します

10月は地域と学校が合同で巡回活動を行ないます。いつもの巡回に学校の先生が加わることで、いつもと違った見方をお互いにすることができ、また行き会う子どもたちの反応も違ったものが見られます。

地域で見かけた際、気になる事がありましたら、気軽に声をかけてください。

9月の補導日誌から

9月2日(金曜日) 補導委員 佐久平総合技術高等学校臼田キャンパス訪問
 授業は終わっており、校舎内は静寂の中、副校長先生、生徒指導の先生から学校や生徒の様子をお聞きし、私たちから日頃見かける生徒や感じていることなどをお話ししました。他校も含めた生徒の抱える問題や生徒指導についても伺いました。最近の生徒は大人しくなったとお聞きし、臼田地区で見かける生徒も、数年前に比べ、コンビニ前に座り込んで飲食する姿や乱れた服装姿も無くなり、やんちゃな子が減ってきたのかなあと感じました。お話と頂戴した学校要覧等の資料を拝見し、知らなかった学校や生徒の様子を知ることができた学校訪問でした。臼田キャンパスでは教育課程が創造実践科となり、定員も80名と生徒数も減少しましたが、校名変更前の臼田高校には、私の子どもも通学していたことから親しみがあり、校名が変わっても地域の身近な学校として見守っていきたいと思います。
 
9月27日(火曜日) 補導委員
 大型スーパー前で女子高校生に声をかける。学習、テスト、部活について聞く。ためらいなく気軽に返答してくれさわやかだった。久しぶりの快晴に市民交流ひろばの噴水・水場は夕方になっても遊ぶ親子の姿がありました。芝生では高校生が思い思いに腰を下ろし、来週のクラスマッチの練習に体を動かしている生徒もいました。ミレニアムパークのバスケットボールコートには30人位の男子高校生が集まり練習をしている。ここでもクラスマッチに向け練習に来たという。大型スーパー&ゲームセンター店内には、今日クラスマッチがあった高校の名前入りの運動着を着た高校生の姿があった。ゲームに興じている高校生はいなかったが女子グループ数組が運動着姿でプリクラ前にならんでいました。佐久総合運動公園陸上競技場を初めて訪れた。場内では北高、南高生が練習に入るところ。気軽に応対してくれるが、昔ながらのガチガチのスポーツ系ということでなく、個性が重視されているのか自由な雰囲気の中で練習に取り組もうとしている姿が印象的だった。佐久総合運動公園に向かう車内から、岩村田小学校児童の帰宅の様子を見ることができました。ばらけたり、走り回ることもなく、楽しく会話しながら歩いていた。また、見守り隊の方も信号機のところにおられ、日々子どもの安全に協力いただいていることに感謝!

10月の啓発

自転車盗も立派な犯罪

自転車盗は、万引きと同じく「非行の入り口」とも言われています。「ちょっとだけ…」と思わないでください。「自転車盗」は犯罪です。自転車盗を繰り返した結果、罪悪感が薄れ、大きな非行につながるケースがあります。
 

放置自転車でも人のもの!

公園、道路、駅頭に放置された自転車を無断で乗り回すことは、窃盗罪あるいは横領罪になります。通学や遊びに行くとき、自分の大切な自転車がなくなっていたらどんな気持ちでしょう。相手の気持ちを考えてください。
 

自転車盗に遭わないためにも!

いかなる場合も必ず鍵をかける!

自転車は盗まれやすいものです。鍵をしっかりとかけるのが基本です。
 

自転車も停める場所を考えて!

自転車は必ず駐輪場に停め、歩道上や人通りの少ない暗い場所へは駐輪しないようにしましょう。
 

防犯登録は必須です!

防犯登録をしておけば、万が一盗難にあった時でも、所有者がわかり、自転車は戻ってきます。

自転車の防犯登録とカギダブルロックのイラスト

お問い合わせ

社会教育部 生涯学習課
電話:0267-62-0671
ファクス:0267-64-6132

お問い合わせはこちらから

本文ここまで

サブナビゲーションここから

施設案内

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

佐久市役所

〒385-8501 長野県佐久市中込3056
電話:0267-62-2111(代表) ファックス:0267-63-1680(総務部)
市へのお問い合わせはこちら