このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

本文ここから

平成28年 少年センターだより11月号

更新日:2016年11月15日

段々と冬が近づいてきました。少し冷える中、公園では、スポーツやゲームに興じる子ども達も笑い声が響き渡っています。思う存分秋を満喫し、元気に過ごしてほしいと思います。日が短くなり、暗くなるのも早くなってきました。地域の皆様には、子ども達の下校・帰宅等、安全の見守りをよろしくお願いします。

11月は「子ども・若者育成支援強調月間」です。

1 子供・若者の社会的自立支援の促進
子供・若者が社会の一員として自立し、主体的に活躍していくことができるよう、支援的取り組み等を推進します。
 
2 生活習慣の見直しと家庭への支援
食育の推進、生活時間の改善等により、子どもの生活習慣の見直しに取り組むとともに、家庭への支援の充実に努めます。
 
3 児童虐待の予防と対策
国民一人一人が児童虐待問題への理解を一層深め、その未然防止や早期発見などの取組が社会全体で進められるよう広報啓発し、相談・治療のための専門家や医療施設等の周知に努めます。
 
4 子供を犯罪や有害環境等から守るための取組の推進
児童ポルノ排除対策、子供の安全確保の取組、有害県境への適切な対応、いじめの未然防止と早期対応、ストーカー事案への対策など、地域社会が一体となった取り組みを推進します。
 
5 子供の貧困対策の推進
子供の将来がその生まれ育った環境によって左右されることのないよう、また、貧困が世代を超えて連鎖することのないよう、必要な環境整備と教育の機会均等を図るため、広報・啓発をします。

街頭啓発活動を行ないました

11月の「子ども・若者育成支援強調月間」にあわせて11月1日(火曜)に岩村田駅前にて街頭啓発を実施しました。また、強調月間にあわせて、「信州あいさつ運動」の啓発も実施しました。
朝、通学する学生や通勤される方に、あいさつをしながら、啓発用のポケットティッシュを配布しました。
電車が到着する度に駅を利用する多くの方々とあいさつを交わすことができ、朝からとても気持ちが良かったです。
駅に急ぎ足で向かう中、「おはようございます」とあいさつをしてくれる子どもたちの姿を嬉しく思いました。
青少年が安心して健やかに成長できる環境づくりに、家庭をはじめ、地域でも引き続き、ご理解とご協力をお願いいたします。

学校との合同街頭補導を行ないました

10月は、市内小中学校、高等学校との合同街頭補導を実施しました。普段から地域を巡回していただいている学校もあるようですが、学校の先生と行う巡回は、子ども達の反応が普段と違い、新鮮なものでした。巡回途中に学校での様子などもうかがうことができました。

10月の補導日誌から

10月17日(月曜) 補導委員
小海線隣接地下道はタバコの吸い殻もなく綺麗になっていました。ビデオ・ゲームソフト販売店に、親子連れが(小学生)1組。親と一緒でしたが小学生も利用することがわかりました。ゲームセンター、カラオケ店には子どもたちの姿無し。巡回中、子どもたちとの出会いは少なかった。
 
10月25日(火曜) 補導委員
日も短くなり、行き会う児童生徒も少なく感じました。レンタルビデオ&書店は高校生が、好きな音楽CDを探したり、本を立ち読みしていました。大型スーパーに立ち寄り、子どもたちの様子を聞くに、問題行動はないとのことでした。交差点歩道に面した花壇のコンクリートに腰をかけ、花壇の中の小石を手につかんでいる下校中の男子小学生の足元には小石が散乱している。同行する小学校の先生が注意すると素直に元に戻しました。城山公園のあずまやの下で男女高校生5人が受験勉強の息抜きと言い立ち寄っていました。野沢会館のホールの机では、中学生2名が勉強を頑張る姿がありました。

11月の啓発

STOP!万引き!~万引きは犯罪です~

万引きとは?

代金を払わずに商品を店の外に持ち出すことはもちろん、お店の中で商品を、かばんや服に隠した場合も、万引き(窃盗罪)になります!
万引きの被害金額は日本全体で1年間に4,500億円以上にもなります。万引きされたお店側の被害は深刻で、時には倒産してしまうこともあるのです。

万引きは「ドロボウ」!

他人の物を盗む「万引き」は、法律で「刑罰」が定められている窃盗です。窃盗をすると「10年以下の懲役または50万円以下の罰金」が科せられます。
「一度だけなら」という軽い気持ちが人生を狂わせます。自分の将来を考え、自分自身を大切にすることが大事です。

NO!万引き!盗みなど非行を許さない!

  • 万引きをさせない環境を、つくりましょう。
  • 万引きは重大な犯罪であるという認識を持ちましょう。

お問い合わせ

社会教育部 生涯学習課
電話:0267-62-0671
ファクス:0267-64-6132

お問い合わせはこちらから

本文ここまで

サブナビゲーションここから

施設案内

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

佐久市役所

〒385-8501 長野県佐久市中込3056
電話:0267-62-2111(代表) ファックス:0267-63-1680(総務部)
市へのお問い合わせはこちら