このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

本文ここから

平成28年 少年センターだより12月号

更新日:2016年12月5日

今年もあと1か月あまりで終わろうとしています。子どもたちにとっても年の瀬はクリスマス、お正月と楽しみが続き落ち着きませんが、新たな年に向け、目標を持って過ごしてほしいと思います。
地域の皆様も何かと忙しい時期ではあると思いますが、子どもたちへの「声かけ」「気配り」等にご協力をよろしくお願いいたします。

茨城県石岡市青少年相談員協議会との交流会が開催されました

11月17日(木曜)に佐久市役所南棟3階大会議室にて、茨城県の石岡市青少年相談員協議会の視察研修として交流会が実施されました。佐久市からは少年センター補導委員協議会の副会長3名と専門補導委員、事務局が出席をし、意見交換を行いました。お互いに普段の活動の内容や現在抱えている課題などを話し合い、お互いの今後の活動の参考となる実りある会であったと思います。

青少年健全育成市民集会が開催されました

11月27日(日曜)に青少年健全育成市民集会を佐久大学 講堂にて実施しました。当日は、講師に小児科医師の内海裕美さんをお招きし、「子どもの健やかな成長4本柱~スマホ社会の落とし穴~」と題しまして、ご講演いただきました。スマホが子どもたちに与える影響や子どもたちにスマホを与える危険性、またそのことを大人が自覚し、大人もスマホの使い方をよく考える必要性があることを感じました。また、市内中学生8名による意見発表も行いました。普段聴く機会のない中学生たちの意見を聴いて、改めて考えさせられました。今年度はSaku Kids メディア Safetyの「佐久市子どもとメディア作品コンクール2016」の表彰式も行われました。アトラクションでは、臼田中学校吹奏楽部の皆さんに演奏いただきました。力強い演奏やダンス、歌声、市民集会に合わせた選曲で、会場全体が一体となり、盛り上がりました。

薬物乱用防止啓発を実施しました

市民集会に合わせて、長野県警察より薬物乱用防止展示による薬物乱用防止啓発を実施しました。近年、薬物による事件や事故が多発しています。薬物の問題は他人ごとではなく、とても身近なものになってしまいました。
薬物の写真の展示や危険性を示したパネルが展示され、県警の方から詳しく説明していただきました。
その他にも、薬物乱用防止のチラシなどが配布されました。

11月の補導日誌から

11月1日(火曜) 補導委員
11月の全国一斉「子ども・若者育成支援強調月間」に合わせ、岩村田駅前にて「あいさつ運動」を県・市・警察・他団体の皆さんと一緒に小海線の乗降客を中心に「おはようございます」と声をかけ、ティシュを配布しました。7:50、8:10の時刻の列車は、佐久長聖高・岩村田高・佐久平総合技術高の生徒がたくさん駅に降りてくる。用意した500個のティシュが最後は足りなくなってしまった。ティシュを受け取る高校生はあいさつをしてくれたが、受け取らず、手をポケットにつっこんで、あいさつも返してくれない高校生も。あいさつを元気にしてくれると気持ちいい。
 
11月17日(木曜) 補導委員
校長、教頭、生徒指導の先生から、学校や中学生が抱える、いじめ、不登校、スマホやネットに関するトラブルなどお聞きすることができました。大人が知らずにいる、子どものネットトラブルについては、学校でトラブル防止について講演会の開催、各クラスでスマホは「必要か、必要でないか」「持つ良さ、良くないこと」など問題提起して話し合う機会を設けていることなど、私自身、同じ年代の子どもを持つ親として、心強く感じました。先生から、学校は地域の温かな協力に支えられているとの言葉がありました。繋がりを大切に思い生徒にも伝えているとのこと。子どもは地域で育てられている。そんなことを強く感じた学校訪問でした。

12月の啓発

いじめは絶対に許されない!

最近、いじめが全国で問題になっています。直接的な攻撃をしなくても、「仲間外れ」にしたり、「無視」をしたり、暴言を吐いたりすることはもちろん、はやしたてたり、見て見ぬふりをしているのも「いじめ」と同じです。

「いじめ」は他人ごとではありません

「いじめ」は人の心や体を傷つけるだけでなく、命を奪うことにもつながりかねない深刻な問題です。ささいなことで誰もが「いじめられる側」にも「いじめる側」にもなり得るのです。
インターネットやLINEで悪口や人の嫌がることを書くこともいじめです。他にも「ちょっと困らせてやろう」という安易な気持ちで友達の写真や情報をネット上に載せると、コピーなどが繰り返され、回収できなくなり、取り返しのつかない事態になります。

いじめを受けていたら…いじめを受けている人がそばにいたら…

一人で我慢しないで、勇気を持って、お家の人や学校の先生に相談しましょう。

お問い合わせ

社会教育部 生涯学習課
電話:0267-62-0671
ファクス:0267-64-6132

お問い合わせはこちらから

本文ここまで

サブナビゲーションここから

施設案内

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

佐久市役所

〒385-8501 長野県佐久市中込3056
電話:0267-62-2111(代表) ファックス:0267-63-1680(総務部)
市へのお問い合わせはこちら