このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

本文ここから

平成28年 少年センターだより5月号

更新日:2016年5月9日

入学・進級してから1ヶ月が過ぎ、子ども達も新しい生活に慣れてきた頃でしょうか。今回は少年センター育成推進員と補導委員の活動内容の一部の紹介と、今年度も地区補導委員とともに地域の補導活動を行う専門補導委員の紹介をします。

佐久市少年センター~伸びよう 伸ばそう 青少年~

街頭補導活動(補導委員)

市内各地区や小中高等学校から選出された補導委員が青少年の非行化を未然に防ぐため、週5回、青少年が集まりやすい場所を中心に巡回し、「声かけ」を行っています。お祭のときは、夜間の巡回を行っています。

育成会活動(育成推進員)

地域の特性を活かして文化活動やスポーツ活動、郷土の伝承文化を継承する活動、奉仕活動、レクリエーション活動等の体験活動を実施するとともに、育成会の組織づくりを推進しています。

環境浄化活動(育成推進員・補導委員)

有害自動販売機を設置させない取り組みや落書きへの対処、ゴミ拾いなどを行っています。市内店舗に、子ども達への声かけや健全育成への協力をお願いしています。

啓発活動(育成推進員・補導委員)

強調月間に併せて、大型店や駅前で街頭啓発活動を行なったり、「信州あいさつ運動」の啓発を行ったりしています。また、薬物乱用防止広報車による薬物の怖さなどの啓発を行っています。

その他に少年センターでは以下のような活動も行っています。

相談活動

少年が抱く悩みや家庭・地域が抱えている青少年に関する問題の相談に応じています。
 

出前講座

青少年健全育成活動「携帯電話の正しい使い方の紹介」「薬物の怖さの啓発」
専門補導委員が各地区の育成会等に出向いて解説をいたします。是非ご利用ください。

佐久市少年センター専門補導委員

街頭補導活動や少年相談を中心に子どもたちと関わり、青少年の健全育成のために活動しています。

子どもたちの現状を知ることは街頭補導活動や少年相談等をしていくうえで必要なことです。関係する皆様方の協力を得て情報を共有していきたいと思います。また、街頭で見かける子どもたちが、何を思い、何をしているか、気になったら子どもたちの目線で、あたたかく見守る声かけを心がけていきたいと思います。

専門補導委員として4年が経ち5年目に入りました。地域から選出された補導委員の方々と一緒に街頭補導を実施していますが補導委員の方の熱意とやる気には頭が下がります。地域に密着した街頭補導活動により、子どもたちには積極的な声かけをして日頃の健全な成長を見守り子どもたちの安心、安全のために活動していきたいと思います。

地元の補導委員さんと一緒に巡回をしていると、私たちの姿を見かけた子どもたちの方から先に笑顔で「こんにちは」とあいさつをされることが時々あり、長年にわたる地道な活動が子どもたちにも知れ渡ってきているように思います。これからも、子どもたちが、地域に見守られているということを自覚できるよう努めていきたいです。

地域での活動を見かけたら、気軽に声をかけてください。
また、私たちも地域の情報をお聞きすることがあるかもしれませんが、よろしくお願いします。

4月の補導日誌から

4月7日(木曜) 補導委員
小雨まじりの天候の中の街頭補導でした。市民交流ひろば、ミレニアムパーク、ねむの木公園には人影なし。佐久平浅間児童館ではちょうど来館した子どもたちが集まり、新1年生の紹介をしていました。佐久平浅間小学校は今年度も110名以上の1年生が入学したとのこと。刻々と変わっている学校周辺の環境。事故がないことを願うばかりです。地域の皆さんの見守りもありがたいですね。大型スーパー&ゲームセンター、フードコートは学校の新学期が始まり、帰宅時間帯ではあるが、生徒の姿も少なく閑散としている。ゲームセンターで声をかけた男子高校生3人は、制服から市内にある○○高校の生徒とわかる。市外から列車通学の1年生で、ちょっと立ち寄ったとのこと。友だちもでき、行動範囲も広がる。有意義な高校生活を送ってもらいたいと思う。
 
4月25日(月曜) 補導委員

小海線隣接地下道はタバコの吸殻もなく綺麗になっていた。中込中学校は1・2年生が家庭訪問、3年生は修学旅行の振替休みで学校に生徒の姿はなく、巡回中も出会わなかった。城山児童館では50~60人位が館内外で元気に活動していた。新町公園では小学2年生2名が宿題をしていた。勉強は何処でもできると実感する。他の3名はゲーム機遊びをしていた。これも現状である。

お問い合わせ

社会教育部 生涯学習課
電話:0267-62-0671
ファクス:0267-64-6132

お問い合わせはこちらから

本文ここまで

サブナビゲーションここから

施設案内

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

佐久市役所

〒385-8501 長野県佐久市中込3056
電話:0267-62-2111(代表) ファックス:0267-63-1680(総務部)
市へのお問い合わせはこちら