このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

本文ここから

平成28年 少年センターだより6月号

更新日:2016年6月3日

6月になり、子ども達も新しい環境に慣れてきて、しっかりした生活リズムで毎日を過ごしていることでしょう。これから暑さも厳しくなりますが、暑さに負けず、元気に過ごしましょう。

佐久市少年センター補導委員協議会総会が開催されました

5月20日(金曜)に佐久市少年センター補導委員協議会総会が開催されました。
今年度は継続年度ですが、5名の地区選出補導委員と20名の学校選出補導委員が新たに委嘱されました。
今年度も子ども達への見守り、声かけを行なってまいりますので、地域の皆様にはご理解とご協力をお願いいたします。

補導委員研修会が開催されました

5月20日(金曜)の総会後に、補導委員研修会が開催されました。今年は長野県警察本部のスクールサポーターの井澤武久氏を講師にお招きし、「青少年の概況」と題しまして、ご講演いただきました。子ども達への声かけの仕方や、子ども達が現在直面しているメディアに関する問題等お話しいただきました。
近年、子ども達を取り巻く環境が目まぐるしく変化しており、大人は追いつくのがやっとの部分も多くありますが、子ども達はどんどんと対応し、飲み込まれていきます。
大人が、「よくわからないから」と敬遠するのではなく、理解をし、子ども達へ指導できるよう、努力していく必要性を感じました。

5月の補導日誌から

5月2日(月曜) 補導委員
下校中の男子中学生2人に声をかける。学校の部活でなく地域のクラブに所属していて、先日開催された大会では上位入賞したとのこと。更なる活躍を願い声援をおくる。中学校校庭には新しく加入した1年生の姿もある。私たちの姿を見て先に挨拶する生徒も。元気さが伝わってきて気持ちが良い。城山公園には小学生男女6人が体を動かし遊んでいた。原公園には人影なし。社会見学に長野市に行った6年生が学校から下校して来る。声かけに楽しかったと口々に言いながら家に向う。今日2日は連休の谷間の登校日。明日からの連休、子どもたちはどう過ごすのかなぁ。
 
 

5月23日(月曜) 補導委員

ゲームセンター、ビデオ販売&書店、インターネットカフェには子どもたちの姿なし。今日は、私たちが住む高瀬小学校と生徒数が200人前後と同規模校である平根小学校通学区の平根児童館を訪問しました。来館者名簿に50人の記名があり私たちの地元にある、高瀬児童館と同じくらいの人数の子どもたちが利用している。子どもたちは、宿題をしたり、思いおもいに遊んでいました。これからは暑い季節になるので、子どもたちも熱中症に気をつけて元気に過ごしてほしいと思います。見守って下さる職員の皆様のご苦労と、放課後の子どもたちの過ごす場所として安心して預けられる場所であることを改めて感じました。

6月の啓発

気をつけて!子ども達のネット・携帯トラブル!

インターネットが気軽に使えるようになり、子ども達がトラブルや犯罪に巻き込まれるケースが増えています。大人が「自分にはよく分からないから」「子どものほうが詳しいから」と任せっきりにせず、使用上の注意をよく教え、とりわけ不用意な書き込みや個人情報の管理には気をつけさせましょう。
 

スマホ(ケータイ)を使うとき 被害にあわないためのポイント

1 トラブルを事前にシャットアウト

フィルタリングサービス(有害サイトアクセス制限サービス)を利用しましょう。保護者と契約電話会社に相談しましょう。

2 ネットの利用は慎重に

ネット上には、本性を隠し、年齢や性別を偽るなど「なりすまし」をして悪事をはたらく者がいることをしっかり認識しましょう。

3 トラブルが発生したらすぐ相談

困った時に保護者や先生に相談しましょう。犯罪にかかわるトラブルは警察総合相談窓口などに相談しましょう。

お問い合わせ

社会教育部 生涯学習課
電話:0267-62-0671
ファクス:0267-64-6132

お問い合わせはこちらから

本文ここまで

サブナビゲーションここから

施設案内

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

佐久市役所

〒385-8501 長野県佐久市中込3056
電話:0267-62-2111(代表) ファックス:0267-63-1680(総務部)
市へのお問い合わせはこちら