このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

本文ここから

平成28年 少年センターだより7月号

更新日:2016年7月7日

 まだ梅雨も明けないうちから、暑さが増してきました。子ども達が暑い中、元気に遊んでいる姿は、とても微笑ましく思えます。水分をとって、体調管理には十分気をつけましょう。また、室内では冷房をつけ始める時期です。寒暖差で体調を崩さないようにしましょう。

7月は「青少年非行・被害防止全国強調月間」です。

1 インターネット利用に係る非行及び犯罪被害防止対策の推進
様々なサイトによる児童の犯罪被害の実態やフィルタリングの利用・ルール作りの普及について広報啓発を行います。

2 有害環境への適切な対応
店舗での有害図書の区分陳列や、店員が容易に監視できる場所への配置等の徹底を指導、酒類・タバコの未成年者への販売等の防止に向けた取組みを行います。

3 薬物乱用対策の推進

4 不良行為及び初発型非行(犯罪)の防止
飲酒・喫煙や深夜徘徊などの不良行為を行っている少年の早期発見に努め、初発型非行を未然に防止する環境づくりを進めます。
※初発型非行とは…商品の万引きや自転車窃盗など、動機が比較的単純で、犯行が容易な犯罪のこと

5 再非行(犯罪)の防止
少年が非行をくり返さないための「居場所」づくりなど、地域を挙げた取組みを応援します。

6 いじめ・暴力行為等の問題行動への対応
被害に遭っている少年が一人で悩み苦しまないよう相談窓口を周知します。
(少年相談窓口:佐久市少年センター0267-62-0664)

7 青少年の福祉を害する犯罪被害の防止
青少年が児童買春や児童ポルノに係る犯罪等の被害者にならないよう、性の逸脱行動や被害の現状について広報啓発を行います。

街頭啓発活動を実施しました

7月の「青少年非行・被害防止全国強調月間」にあわせて、7月1日(金)にJR岩村田駅前にて街頭啓発を実施しました。また、強調月間にあわせて、「信州あいさつ運動」の啓発も行いました。
通勤や通学で駅を利用する方々にあいさつをしながら、啓発用のポケットティッシュを配布しました。
今回は、「佐久の鯉太郎ミニ君」も出演し、一緒に活動しました。
朝の忙しい中、「おはようございます」と声を返してくれる子ども達の姿があり、嬉しく思いました。
青少年が安心して健やかに成長できる環境づくりに、家庭をはじめ、地域でも引き続き、ご理解とご協力をお願いいたします。

6月の補導日誌から

6月3日(金)晴れ 補導委員

自転車駐輪場の放置自転車を整理するための札があちこちの自転車に付いたままになっている。使用していない自転車が多くあると感じました。小海線隣接地下道はタバコの吸殻・ゴミも無く綺麗になっていました。成知公園は保育園帰りの園児が保護者と遊具で遊んでいる。帰りの楽しみになっているようだ。公園内を6時間授業が終わった2年生から6年生が次々に下校して来る。私が住む近所の子どもがあいさつをしてくれる。2年生も6時間授業が始まったようで、声かけに「6時間授業は疲れる」とまだ慣れない様子。成知公園前の横断歩道。小学生が手をあげていても車が通過する。子どもをみたら減速し、渡ろうとして手をあげていたら停止しましょう。児童館庭には低学年児童が大勢遊んでいる。気候も良くなり外遊びが活発になってきたようです。

6月21日(火)晴れ 補導委員

陽射しの強い中の巡回でした。コンビニ店に立ち寄る。子どもたちの立ち寄りも少なく問題はないとのこと。声かけをお願いしました。大型スーパーで店長さんから最近の子どもたちの様子を伺う。行為者不明の万引きや幼児に人気のキャラクターの袋破りはたまにあるという。店では見回りを増やしたり、袋破り・万引き防止策としてレジ近くに品物を置くように思慮しているとのこと。岩村田小学校児童が通学路を下校して来る。小海線跨線橋上から見ると歩く子どもたちの後ろ姿が西方に見える。南側から北側の歩道に渡る交差点に見守り隊の方が3人立ち、子どもたちを安全に渡している。2人は今日が初日という。「やってみると大変だが、子どもたちがあいさつをしてくれ気持ちがよい」という。暑さの中ご苦労様です。ミニ開発された住宅地を歩く、目的地が見えても回り道になる。若宮公園では6人の小学1年生女子が「鬼ごっこ」に興じている。広場ではサッカーボールを蹴る5・6年生男子3人。ボールさばきも上手である。近所の方に伺うと中学生も下校中、立ち寄る姿もあるが問題行動は無いとのこと。声かけ等お願いしました。

お問い合わせ

社会教育部 生涯学習課
電話:0267-62-0671
ファクス:0267-64-6132

お問い合わせはこちらから

本文ここまで

サブナビゲーションここから

施設案内

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

佐久市役所

〒385-8501 長野県佐久市中込3056
電話:0267-62-2111(代表) ファックス:0267-63-1680(総務部)
市へのお問い合わせはこちら