このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

本文ここから

平成29年 少年センターだより2月号

更新日:2017年2月1日

寒さが一段と厳しい季節となりました。昨年より雪が降ることも多く、足元が悪い日も続きますので、みなさま十分にお気を付け下さい。寒さや雪を苦とせずに楽しんでいる子どもたちを見ると、「寒さや風邪に負けずに元気に!」と応援したくなります。インフルエンザも流行っている時期なので、風邪などに気をつけて、様々な活動に取り組んでほしいと思います。

2月は「有害環境浄化活動強化月間」です。

子ども達が、心身ともに健やかに育つことを願い、地域が一丸となって環境を整えていけるようご協力をお願いいたします。
子ども達にとって有害な環境や気になる場所等ありましたら、地域の補導委員や少年センター(生涯学習課)までご連絡ください。

1月の補導日誌から

1月11日(水曜) 補導委員
岩村田児童館では100人以上の子どもたちが遊んだり学習していた。私たちを見てきちんとあいさつをする子が多いのが気持ち良い。岩村田駅では、列車を待つ高校生が談笑したり本を読んだりしていました。声かけに進路が決まっている者、これから試験に臨む者もいました。若宮児童公園では、小学生(低学年)3人がシーソーで遊んでいました。外で遊ぶ子どもを見ると子どもは元気が一番と感じました。

2月の啓発

公共物への落書きは犯罪!!

落書きも器物損壊の罪(刑法261条)

落書きは器物損壊というれっきとした犯罪です。3年以下の懲役または30万円以下の罰金もしくは科料となります。落書きは、美観を損ねるだけでなく、地域の安全を脅かし、犯罪を誘発する恐れがあると指摘されています。落書きを放置しておくと、被害がどんどん拡大し、治安対策に無関心な地域と思われ、より重大な犯罪を招く恐れがあります。単なるいたずらでは済みません。

落書き消しは多くの手間と時間がかかります

個人で落書きを消去しようとしても費用や手間がかかり、効率的な作業は出来ません。落書き消去は地域が一体となり取り組んでいくことが必要です。
公共物は大切にしましょう!!

お問い合わせ

社会教育部 生涯学習課
電話:0267-62-0671
ファクス:0267-64-6132

お問い合わせはこちらから

本文ここまで

サブナビゲーションここから

施設案内

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

佐久市役所

〒385-8501 長野県佐久市中込3056
電話:0267-62-2111(代表) ファックス:0267-63-1680(総務部)
市へのお問い合わせはこちら