このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

本文ここから

平成29年 少年センターだより5月号

更新日:2017年5月9日

佐久市少年センターでは、青少年の健全育成のために様々な活動を行っています。
今回は、活動の一部と、地区から選出された80名の補導委員と一緒に街頭補導活動をしている専門補導委員を紹介します。

佐久市少年センター~伸びよう 伸ばそう 青少年~

街頭補導活動

青少年の非行化を未然に防ぐため、週5回青少年が集まりやすい場所を重点的に巡回しています。

環境浄化活動

有害自販機を設置させない取り組みや落書き等への対処をしています。市内店舗に子どもたちへの「声かけ」や「健全育成」への協力をお願いしています。

相談活動

少年が抱く悩みや家庭・地域が抱えている青少年に関する問題の相談に応じています。

啓発活動

市内での街頭啓発や、薬物乱用防止広報車を活用して薬物の怖さの啓発などを行っています。

出前講座

青少年健全育成活動「携帯電話の正しい使い方の紹介」「薬物の怖さの啓発」
専門補導委員が各地区の育成会等に出向いて解説をいたします。是非ご利用ください。

佐久市少年センター専門補導委員

街頭補導活動や少年相談を中心に子どもたちと関わり、青少年の健全育成のために活動しています。

先日、巡回中に高校生に声をかけると、以前、違う場所で声をかけられたという。顔と名前をすぐに思い出せないが話すうちに1年以上前を思い出す。声かけを覚えていてくれたことが嬉しい。子どもたちに声をかけると、子どもたちの方が気さくに応じてくれ、教えられることもあります。大人たちが見守ってくれる、そんな思いが伝わってくれたら嬉しい限りです。

専門補導委員として6年目に入りました。最初は子どもたちに不審者に間違われないかと緊張しましたが、子どもたちへの声かけに「こんにちは。」と元気なあいさつが返ってくるようになりました。日頃から補導委員の方々の地道な活動も一助になっています。今後も信頼を崩さない活動を一層推進していきたいです。

今の子どもたちは、ゲーム機で遊ぶことが当たり前になっていますが、巡回活動をしていると、公園や広場で元気よく外遊びをしている子どもたちに出会うことがあり、そこには子どもたち本来のエネルギッシュな姿があって嬉しくなります。
自然の中で仲間と一緒に体を思いっきり動かして遊ぶという、自分たちが子どもの頃は当たり前だったことが、今はとても新鮮に思えてなりません。

地域での活動を見かけたら、気軽に声をかけてください。
また、私たちも地域の情報をお聞きすることがあるかもしれませんが、よろしくお願いします。

4月の補導日誌から

4月12日(水曜日) 専門補導委員
中込駅で駅員さんから子どもたちの駅での様子を伺う。問題行動はないとのこと。下校中の中学1年男子に声をかける。「先生から寄り道しないで帰るように言われた。」と話してくれた。小海線隣接地下道はゴミやタバコの吸い殻も無く、きれいでした。平賀新町公園は女子小学生5人がお互いのゲーム機で写真の撮りあいをしていました。成知公園は男子中学生10人がゲーム機遊びや野球をしていました。声かけに「今日は部活もなく、授業が早く終わったので、遊びに来た。」とのこと。小学生も30人以上が遊具などで遊んでいました。公園は放課後の子どもたちの居場所でもあると感じました。
 
4月21日(金曜日) 専門補導委員
桜が満開の中、下の宮公園は臼田小高学年女子10名ほどが「今日は参観日で下校が早かった。」と、楽しそうにかくれんぼをしていた。稲荷山公園は、数組の親子連れがお花見を楽しんでいました。下越公園と臼田駅は人影なし。五稜郭公園は、田口小高学年男子や保育園児とお迎えに来た母親たちで賑わっていました。市内の小中学校では、今週から来週にかけて家庭訪問が集中している。子供たちは、普段より外遊びや自転車乗りの機会が多くなるので、事件や事故に遭わないよう見守りや声かけを一層心がけていきたいと思います。

5月の啓発

家族で決めよう!スマホ・ケータイのルール

進学したり進級したりして、スマホやケータイを手にした子どもたちも多いのではないでしょうか。スマホやケータイは便利な反面、危険な面もたくさんあります。

今の使い方や契約内容等をチェックする。

ゲームや友達とのやり取りに多くの時間を割いていませんか?簡単に危険なサイトにアクセス出来るようになっていませんか?もう一度みんなで見直してみましょう!

家族で相談しながらルールづくりをしましょう!

一方的にルールを作ってしまうとなかなか守れません。家族で相談しながら、お互い納得してルールをつくりましょう!
スマホやケータイは便利で楽しいけれど、本で調べたり友達と活動したりしましょう。スマホを見ているだけではわからないことや体験できないことがたくさんあります。

みんなで決めたルールを守って、上手に楽しくスマホ・ケータイを利用しましょう

お問い合わせ

社会教育部 生涯学習課
電話:0267-62-0671
ファクス:0267-64-6132

お問い合わせはこちらから

本文ここまで

サブナビゲーションここから

施設案内

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

佐久市役所

〒385-8501 長野県佐久市中込3056
電話:0267-62-2111(代表) ファックス:0267-63-1680(総務部)
市へのお問い合わせはこちら