このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

本文ここから

平成29年 少年センターだより7月号

更新日:2017年7月5日

 湿度が高く、蒸し蒸しした日が続いていますね。朝晩は冷えることもあり、体調管理が難しい時期ですね。公園などで汗をかきながら走り回っている姿を見ると、こちらも元気に頑張らねばと思ってしまいます。熱中症になりやすい時期でもありますので、水分をとって、体調管理には十分気をつけましょう。また、室内では冷房をつけ始める時期です。寒暖差で体調を崩さないようにしましょう。
地域の皆様には、子どもたちへの「気配り」「目配り」「声かけ」をよろしくお願いします。

7月は「青少年非行・被害防止全国強調月間」です。

1 インターネット利用に係る非行及び犯罪被害防止対策の推進
様々なサイトによる児童の犯罪被害の実態やフィルタリングの利用・ルール作りの普及について広報啓発を行います。

2 有害環境への適切な対応
店舗での有害図書の区分陳列や、店員が容易に監視できる場所への配置等の徹底を指導、酒類・タバコの未成年者への販売等の防止に向けた取組みを行います。

3 薬物乱用対策の推進

4 不良行為及び初発型非行(犯罪)の防止
飲酒・喫煙や深夜徘徊などの不良行為を行っている少年の早期発見に努め、初発型非行を未然に防止する環境づくりを進めます。
※初発型非行とは…商品の万引きや自転車窃盗など、動機が比較的単純で、犯行が容易な犯罪のこと

5 再非行(犯罪)の防止
少年が非行をくり返さないための「居場所」づくりなど、地域を挙げた取組みを応援します。

6 いじめ・暴力行為等の問題行動への対応
被害に遭っている少年が一人で悩み苦しまないよう相談窓口を周知します。
(少年相談窓口:佐久市少年センター0267-62-0664)

7 青少年の福祉を害する犯罪被害の防止
青少年が児童買春や児童ポルノに係る犯罪等の被害者にならないよう、性の逸脱行動や被害の現状について広報啓発を行います。

地区選出補導委員による補導活動が始まりました

6月より各地区より選出されている補導委員が街頭補導活動を実施しています。専門補導委員と各地区を巡回し、子どもたちへの声かけを行なっています。
補導委員は名札を下げていますので、見かけたら気軽に声をかけてください。
私たちだけでは目の届かない地域の様子や地域での子どもたちの様子を教えてください。
よろしくお願いします。

6月の補導日誌から

6月1日(木)晴れ 補導委員

子ども未来館前を1年生が下校して来る。岩村田小学校に向かう通学路を歩く。相生町交差点では見守り隊の方が立っていた。歩道橋を渡る。細い道路を車が通行してくる。通学路はスクールゾーン、グリーンベルトが施されている箇所もあり、運転手さんの理解度はどのくらい?話題になりました。6時間を終えた子供たちが一団となり下校してくる。声かけに元気な返事。見習うかのように次々とあいさつをしてくれ気持ち良い。短い時間で子どもたちの姿がなくなる。岩村田児童館は、子供たちが館内外で元気に過ごしていた。日差しの強い庭では大きな木の陰で遊ぶ子もいた。児童館は親から見て安全で、安心できる場所である。帰路、帰宅した子どもたちが自転車等で移動するのに出会う。「自転車は右側通行?左側通行?」の問いに「左側」と答えてくれた。空き地となっている保育園跡地で遊ぶ子も。若宮児童公園は小学生20人以上が遊具や鬼ごっこなどで遊んでいた。数人の男子が水風船で遊び、衣服を濡らしていた。やぶれた風船を片付けるよう声をかけた。29年度最初の巡回でした。みんなで元気に活動していきたいと思います。

6月21日(水)晴れ 補導委員

小雨まじりの中、補導委員になり初めての巡回。切原児童館近くの「切原会館」前で小学生がゲーム機で遊んでいた。雨が降ってきたので早く帰るよう声をかける。切原児童館を訪問するといつもより若干少ない子どもたちが館内で元気に過ごしていた。雨が止んだ下の宮児童公園は、子ども用自転車が駐輪してあり、小学生が元気にボール遊びをしていた。出会った子どもたちは、子ども同士とても仲良く遊んでいました。龍岡城駅、臼田駅は発着する列車がないため人影なし。五稜郭公園は近くの保育園に迎えに来た親子が数組、遊具で遊ぶ姿がありました。

お問い合わせ

社会教育部 生涯学習課
電話:0267-62-0671
ファクス:0267-64-6132

お問い合わせはこちらから

本文ここまで

サブナビゲーションここから

施設案内

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

佐久市役所

〒385-8501 長野県佐久市中込3056
電話:0267-62-2111(代表) ファックス:0267-63-1680(総務部)
市へのお問い合わせはこちら