このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

本文ここから

平成30年 少年センターだより3月号

更新日:2018年3月7日

今月は平成29年度最後の月、そして次のスタートへの準備期間でもあります。こんな時期だからこそ、温かく見守り、進級、進学、就職それぞれの希望にむかっている子どもたちを応援しましょう。

街頭啓発活動を実施しました。

2月の「有害環境浄化活動強化月間」にあわせて2月13日(火曜日)に大型スーパー入口にて街頭啓発を実施しました。また、強化月間にあわせて、「信州あいさつ運動」の啓発も実施しました。
大型スーパーに出入りする方々にあいさつをしながら、ポケットティッシュを配布しました。
タスキをかけた補導委員が「こんにちは」とあいさつをすると、みなさん「こんにちは」と応じてくださって、とても気持ちがよく心が温まりました。

少年センター運営協議会研修会として講演会が開催されました。

2月9日(金曜日)に少年センター運営協議会研修会として講演会が開催されました。「CAP おとなワークショップ 子どもの心に寄り添うために」と題しまして、NPO法人 子ども・人権・エンパワメント CAPながののみなさんの講演をお聴きました。CAP(キャップ)とは子どもが暴力から自分を守るための、アメリカで生まれた人権教育プログラムです。講演ではまず、CAPの理解についてお話しいただき、子どもワークショップの紹介や大人にできることなどをお話しいただきました。
人の体を傷つけることだけが暴力ではなく、人の「心」を傷つけることも暴力であり、子どもたちは様々な暴力を受ける危険にさらされていること。CAPでは、大人が守るだけでなく、子どもが本来持っている力を信じ、引き出す方法について勉強させていただきました。
さらに大人にできることは子どもに寄り添い話を「聴く」こと、「話してくれてありがとう」と子どもの話を温かく受け止めることだとお話しいただきました。

地域の子どもたちが安心して過ごすために、何ができるかを考えるきっかけになりました。

2月の補導日誌から

2月13日(火曜日)補導委員 街頭啓発活動

大型スーパー入口前で、補導委員11名参加のもと2班に分かれ、全員「信州あいさつ運動」と書かれたタスキをかけ、通りかかった人たちに声をかけながらあいさつ運動のポケットティッシュを配りました。皆笑顔でティッシュを受け取ってくれ、「頑張ってください」の声にも励まされました。予定のティッシュをすべて配り無事終了しました。多くの人々に伝わればと感じました。
 

2月22日(木曜日)補導委員

中込公民館に立ち寄る。受付で学習室を利用する2人の高校生に声をかける。最近知り利用しているとのこと。テスト前で20人以上の高校生が利用しているという。小学校は1年生が5時間、2年生以上は6時間授業。通学路、公園に子どもの姿無し。児童館は1年生が館内で活動し、庭先に2年生以上が下校して来るのがわかる。声かけに元気な返事。学童保育施設に立ち寄る。初めから関わってきた方はこの仕事を30数年続け3月に引退するという。「子どもが好きだから続けられた」の言葉が印象的でした。中込交流センター内のサングリモ中込図書館学習席に勉強する高校生の姿がありました。

3月の啓発

インターネットの使い方、見直しませんか?

まずはネットの危険性についてみんなで考えましょう

ネット上には、さまざまな違法情報や有害情報を載せているサイトがあること、さまざまなサイトで子どもたちが実際に犯罪被害にあっていることを家族みんなで話し合い、考えてみましょう。
また、いたずらのつもりでも掲示板などへの誹謗中傷の書き込みは「犯罪」であることをしっかり確認しておきましょう。

子どものスマホやパソコンには、「フィルタリング」を設定しましょう

フィルタリングは、有害サイトの閲覧を防止する有効な手段です。子どもの使い方にあわせて設定しましょう。

使い方やルールを決めておきましょう

利用時間や場所、利用してはいけないサイトなどネットの使い方やルールを決めておきましょう。
例えば

  • 一定の時間・金額以上は使わない
  • 食事中、団らん中は使わない
  • 困ったことが起きたらすぐに相談する

など

お問い合わせ

社会教育部 生涯学習課
電話:0267-62-0671
ファクス:0267-64-6132

お問い合わせはこちらから

本文ここまで

サブナビゲーションここから

少年センターだより

施設案内

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

佐久市役所

〒385-8501 長野県佐久市中込3056
電話:0267-62-2111(代表) ファックス:0267-63-1680(総務部)
市へのお問い合わせはこちら