このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

本文ここから

平成31年 少年センターだより2月号

更新日:2019年2月21日

寒さが一段と厳しい季節となりました。最高気温が氷点下の真冬日が続くこともあれば、春の陽気を感じさせる日もあったりと、気温の変化が身に染みるこの頃です。
最近ではインフルエンザが流行し、学級閉鎖などが相次ぎました。大人も子どもも、手洗いうがいを徹底し、季節の変わり目は特に体調に気を付けたいところです。

2月は「有害環境浄化活動強化月間」です。

子ども達が、心身ともに健やかに育つことを願い、地域が一丸となって環境を整えていけるようご協力をお願いいたします。
子ども達にとって有害な環境や気になる場所等ありましたら、地域の補導委員や少年センター(生涯学習課)までご連絡ください。

1月の補導日誌から

1月11日(金曜日) 補導委員 街頭補導活動

晴れてとても寒い日の補導です。浅間会館に集合して、今日は平根児童館へ向かいました。冬休みが明けて3日目ですが、毎日たくさんの児童が利用しているそうです。今日も1~3学年まで75人もの児童が宿題をしたりゲームをしたり、それぞれグループにわかれて遊ぶ児童がいたりで、とてもにぎわっていました。もう少しすると高学年の子ども達も来るとのことでした。次に東児童館へ行きました。こちらは初めて来ましたが、学校からだいぶ離れた所にありました。こちらも宿題をしたり、体育館の冷たい床を裸足で遊ぶ児童がいたりで、とても元気に遊んでいてびっくりしました。声をかけると大きい声で「寒くないよー」と返事がきました。児童館によって雰囲気が違うものだと感じました。その後、岩村田駅のそばの公園に行きましたが、誰もいませんでした。次に駅によりましたが、高校生が4~5人電車待ちしていました。その後、若宮神社へ向かいました。小学生の子が1人いましたが、見守り隊の方と何か話をしていました。この寒い中、見守り隊の方々も活動してくださり、ありがたいと思いました。

1月11日(金曜日) 補導委員 街頭補導活動

中込学区内を巡回した。総合運動公園の男子トイレを点検したが異常なし。コンビニエンスストアにおいては、特別な問題は無かったが、駐車場の端にタバコの吸いがらが見られ、大人のマナーに問題がありそうであった。

1月30日(水曜日) 補導委員 街頭補導活動

1年ぶりの車での移動でした。カラオケ店では、中高年の女性の新年会でいっぱいでした。ゲームセンターでは、30人程がゲームをしていました。休日は200人程になると店員さんの話です。大人がけっこう多いようでした。書店は、若い男性客が2人程しかいませんでした。インターネットカフェも客は数人。ダーツをしている人が3人でした。けっこううまい人達でした。最後のゲームセンターは、この3月31日で閉店という表示があり、客は10人程でした。ゲームセンター、インターネットカフェで店員さんに聞きましたが、最近は問題を起こす若い人はいないとの返答でした。冬は家でゲームに興じている若い人が多いのかもしれません。

お問い合わせ

社会教育部 生涯学習課
電話:0267-62-0671
ファクス:0267-64-6132

お問い合わせはこちらから

本文ここまで


以下フッターです。

佐久市役所

〒385-8501 長野県佐久市中込3056
電話:0267-62-2111(代表) ファックス:0267-63-1680(総務部)
市へのお問い合わせはこちら