このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

本文ここから

少年センターだより 1月号

更新日:2016年1月4日

健やかに新年を迎えられたこととお慶び申し上げます。今年も「青少年の健全な育成活動」にご理解とご協力をお願い申し上げます。
年が明けた後は子どもも大人も気が緩みやすくなります。子どもたちへの「気配り」「目配り」をよろしくお願いいたします。

視察研修を実施しました

12月10日(木曜)に青少年補導委員協議会では、視察研修を実施しました。今年は、松本児童園と松本少年刑務所を訪問しました。
松本児童園では、子どもたちがどのように児童園で過ごしているかや、職員の方の子どもたちへの支援の方法等をお聞きました。現在多くの施設では、虐待やネグレクトにより入所することになった子どもたちが多く、また、保護者自身も児童相談所等へ相談できずにいる事も多くあるため、周りの大人が虐待等の(子どもからや大人からの)サインを見逃さないように気をつける必要性を感じ、補導活動の重要性を改めて感じました。
松本少年刑務所では、20~26歳の男子260名が現在入所しており、刑務所での生活の状況が昔とずいぶん変わったことや、入所している少年数の減少についてお話しいただきました。また、刑務所を出た後の就労の問題もあり、再び犯罪をし、戻ってくる人も少なくないということでした。
各施設を訪問させていただいて、子どもたちがまっすぐに健やかに育つためには、周りの大人たちや地域が見守っていく必要性を強く感じ、補導活動の大切さを改めて実感しました。

補導委員が松本児童園で施設等の説明を受けている写真
松本児童園

12月の補導日誌から

12月21日(月曜) 補導委員 学校訪問
各学年(80人)2クラス編成。全体的には落ち着いた学校生活をしているが他校の生徒を含めての問題でもあるスマホ等のトラブル、喫煙、無断アルバイト、無賃乗車等について指導しているとのこと。特に人間関係のトラブルに繋がる、ラインやツイッターなどに誹謗・中傷・悪口等書き込みについては講師を呼んでの講座、生徒指導便り等を配布しているが見えないだけにわからない現状もあるようだ。臼田高校の時は生徒が農作物等を地域で販売をしたり、上小田切地区と田んぼで「アゾラ」の研究をしていて注目していました。これからも臼田キャンパスにとどまることなく地域との交流を深め、明日の地域を共に探究できるそんな学校であって欲しいと願っています。
 
 
12月25日(金曜) 補導委員
今日は今年最後の街頭補導日。今日が2学期終業式の学校もある。ゲームセンターは2か所ともに新しいゲーム機が導入されていた。最初のゲームセンターには数人の大人が来店していた。クリスマス~年末年始に向け新しいゲーム機が設置され今までの店内レイアウトが違っていた。次のゲームセンターでも新しいゲーム機が導入されている。新しいゲーム機には終業式が終わった高校生数人がゲームに興じていた。中高年男女客が受付で店内備え付きメダル預かり機の掌紋使用について説明を受けている。中高年男女ともにゲームセンターでゲームに興じている姿を良く見かける。ゲームセンターでは年末年始の営業時間を延長するとのこと。大人を含め多くの人の出入りがあると思うので何事も無く楽しい冬休みとなるよう願いながら巡回を終了しました。

1月の啓発

公園、学校など公共物へのいたずらは犯罪

落書きも器物損壊の罪

いたずらのつもりで、公園、学校、駅、歩道橋、公衆トイレなどの公共物を壊したり、落書きしたりすると犯罪(器物損壊)になります。公共物は、みんながお金を出し合って作り、みんなで利用しているものです。自分の不平不満のために、壊したり落書きしたりすると多くの人に迷惑がかかります。不平不満を物にぶつけても、何の解決にもなりません。後で、自分がみじめな気持ちになるだけです。
 

公共物を壊したり、落書きをしたりすると弁償させられます。

公共物を壊したり、落書きをしたりすると弁償をしなければなりません。ある中学生が窓ガラスを壊し何百万円も弁償させられたり、建物に落書きをして何十万円も弁償させられたりした例もあります。

公共物は大切にしましょう。

自分の家に落書きしたり、自分の物を壊したりする人はいないでしょう。公共物はみんなの物です。利用するみんなのことを考えて大切にしましょう。

公益社団法人全国少年警察ボランティア協会「健全育成ハンドブック」より抜粋

お問い合わせ

社会教育部 生涯学習課
電話:0267-62-0671
ファクス:0267-64-6132

お問い合わせはこちらから

本文ここまで

サブナビゲーションここから

施設案内

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

佐久市役所

〒385-8501 長野県佐久市中込3056
電話:0267-62-2111(代表) ファックス:0267-63-1680(総務部)
市へのお問い合わせはこちら