このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

本文ここから

少年センターだより 12月号

更新日:2015年12月3日

今年も、あと1ヶ月を残すところとなりました。子どもたちにとっては、長い2学期も終わりに近づき、何かと落ち着きません。地域の皆様には子どもたちへの「気配り」「目配り」、温かい声かけをお願いいたします。

街頭啓発活動を実施しました

11月の「子ども・若者育成支援強調月間」にあわせて11月2日(月曜)に岩村田駅前にて街頭啓発を実施しました。また、強調月間にあわせて、「信州あいさつ運動」の啓発も実施しました。
朝、通学する学生や通勤される方に、あいさつをしながら、啓発用のポケットティッシュを配布しました。
電車が到着する度に駅を利用する多くの方々とあいさつを交わすことができ、朝からとても気持ちが良かったです。
あいにくの雨でしたが、駅に急ぎ足で向かう中、「おはようございます」とあいさつをしてくれる子どもたちの姿を嬉しく思いました。
青少年が安心して健やかに成長できる環境づくりに、家庭をはじめ、地域でも引き続き、ご理解とご協力をお願いいたします。

青少年健全育成市民集会が開催されました

11月8日(日曜)に青少年健全育成市民集会を野沢会館にて実施しました。当日は、講師に荻野ゆう子さんをお招きし、「心の新芽がでたよ」と題しまして、ご講演いただきました。子どもたちの「話す勇気を受け止めること」、子どもたちに「寄り添うこと」、改めて大切さを感じることができました。また、市内中学生8名による意見発表も行いました。普段聞く機会のない中学生たちの意見を聴いて、改めて考えさせられました。アトラクションでは、浅間中学校吹奏楽部の皆さんに演奏いただきました。力強い演奏、市民集会に合わせた選曲で、会場全体が一体となり、盛り上がりました。

講師の荻野ゆう子氏が講演をしている写真

薬物乱用防止啓発を実施しました

市民集会に合わせて、長野県警察薬物乱用防止広報車による薬物乱用防止啓発を実施しました。近年、薬物による事件や事故が多発しています。薬物の問題は他人ごとではなく、とても身近なものになってしまいました。
広報車の中には、薬物の写真の展示や危険性を示したパネルが展示され、県警の方から詳しく説明していただきました。
その他にも、薬物乱用防止のチラシなどが配布されました。

11月の補導日誌から

11月4日(水曜) 補導委員
市民交流ひろばには暖かい日差しの中、親子連れの幼児が遊具で元気に遊んでいる。市外からの親子が意外に多い。ベンチで談笑する5人の男子高校生に声をかける。「天気がよいのでボール遊び」という。佐久平駅では上りの列車が発着するも高校生の姿なし。大型スーパー&ゲームセンターはいつもより空いている感じ。プリクラ前で女子学生風の3人に声をかける。松本大学の学生で軽井沢・佐久平に遊びに来たという。3人とも安曇野周辺出身で初めて訪れた軽井沢・佐久平の印象は良いという。今日は地元にある高校が早めの下校日。フードコートで勉強する生徒も曜日や学校行事等で違うのだなぁと感じました。
 
 
11月18日(水曜) 補導委員
雨降りのため公園には子どもたちの姿はなかった。小海隣接地下道はタバコの吸い殻もなくきれいになっていた。ビデオ等販売店では子どもたちに注意し声かけをしているという。11月初旬、店内でおかしな行動をする中学生がいたので声かけをしたとのこと。ゲームセンターでは大人同伴の小学生や6人の高校生がカードゲーム遊びを楽しんでいた。声かけにも元気な返事があった。城山児童館では、雨降りのため100人以上の子どもたちが館内で元気よく活動していた。声かけにも元気な声が返ってきた。

12月の啓発

ケータイ・スマホ・インターネットに潜む危険

ケータイやスマホ、インターネットは便利な反面、危険も多く潜んでいます。ルールやマナーを身につけて、安全に楽しく使用しましょう。

  • ケータイやスマホのカメラはGPS機能と連動しているため、自宅で写真を撮ると、自宅の位置情報が載ってしまいます。その写真をネットの掲示板やSNSで公開したら自宅の住所が不特定多数の人に知られてしまい、犯罪に遭う恐れがあります。
  • 勝手に他の人の写真を撮って送ったり、他の人が書いたものを転送したりするのは、ルール違反です。ネットで広がってしまうと完全に削除することができなくなり、位置情報が知られることから、犯罪被害に遭う恐れもあり、「いたずら」では済みません。
  • ネットで同級生などを攻撃することは、その人に対する「いじめ」になり、匿名での書き込みでも、人権侵害が疑われる場合は、被害者や警察からの求めに応じて発信者が特定されます。現実に「いじめ」によって尊い命が失われていることを忘れないでください。

ケータイやスマホ、インターネットを利用する時には、家族でよく話し合い、ルールを決めましょう!

お問い合わせ

社会教育部 生涯学習課
電話:0267-62-0671
ファクス:0267-64-6132

お問い合わせはこちらから

本文ここまで

サブナビゲーションここから

施設案内

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

佐久市役所

〒385-8501 長野県佐久市中込3056
電話:0267-62-2111(代表) ファックス:0267-63-1680(総務部)
市へのお問い合わせはこちら