このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

本文ここから

少年センターだより 2月号

更新日:2016年2月5日

例年より暖かい日が続いたかと思えば、時折雪も降る季節となりました。一段と寒さが増していますが、天気の良い日に外をかけている子どもたちの姿を見ると、「子どもは風の子」と改めて感じます。風邪などに気をつけて、様々な活動に取り組んでほしいと思います。

2月は「有害環境浄化活動強化月間」です。

子ども達が、心身ともに健やかに育つことを願い、地域が一丸となって環境を整えていけるようご協力をお願いいたします。
子ども達にとって有害な環境や気になる場所等ありましたら、地域の補導委員や少年センター(生涯学習課)までご連絡ください。

1月の補導日誌から

1月20日(水曜) 補導委員
朝からの降雪で足元に気をつけながらの巡回でした。子ども未来館から商店街まで10名程の小学生とすれ違いましたが、「こんにちは」の挨拶がさわやかに感じました。通信制鹿島高等学校、寺子屋塾でお話をお聞きしました。高校を中退してしまったけれど卒業資格がとりたいという生徒を含め現在27人の生徒が在籍し、週5日毎日通ってくる子と2~3日ではあるがずっと通い続けている子がいるとのこと。こういう場所が存在することの意義を感じました。大型スーパー&ゲームセンターでも雪の為かゲームする人は少なく感じました。小学生男子児童が弟とゲームをしている。声かけに母親と来ているとのことでした。男子高校生が1回300円投入でほしい景品をゲットできたと大喜びでした。フードコートでは学習中の高校生の他に10人程の集団がいたので声をかけたら大学生でした。市民交流ひろばはさすがに、人影なし。
今回の巡回とは関係ありませんが最近感じたことを書かせていただきます。
少し前自宅近くの鳴瀬橋たもとで自転車を倒して何かやっている人が見えたのでどうしたのかと思い声をかけました。塩名田から野沢の高校に通っている男子生徒で、帰宅途中でチェーンがはずれてしまったとのことでした。私の家族が工具でやってみたのですが直すことができず、車で送ってあげるから後でお家の方と軽トラで持ちに来て修理屋さんにお願いしたらと家に車をとりに行こうとすると、「大丈夫ですから」と自転車を押して行ってしまいました。それから数日後の夜、お母さんと一緒にわざわざお礼に見えてくれました。直してあげられず恐縮していると「僕も困っている人を見たら助けてあげたいと思います」としっかりした口調で言ってくれ心から感動し、また改めて声かけって常日頃から心がけなければと思いました。
 
1月29日(金曜) 補導委員
朝から佐久地方には大雪警報がでていたが午前中から雨になった。小海線隣接地下道にはタバコの吸殻5本あり回収。中込小学校前は下校する児童を待つ親の車でいっぱい。校門から次々に子どもたちが出てきて車に乗り出発する。歩いて帰宅する低学年は雨具を持っているのに差さずに手に持ち歩いている。防寒着は雨も弾くためか気にする様子もない。地区外のゲームセンター、ビデオ販売&書店、インターネットカフェを巡回しました。最初のゲームセンター入り口には年齢による入場時間等の表示がある。店長に挨拶をして店内を巡回する。中高年男女、若者がゲームに興じていた。次のビデオ販売&書店は成人ビデオが多く販売されている。店内には大人の客2名が品定めをしていた。インターネットカフェも店内に初めて入り個室等を見て回りました。最後のゲームセンターにも入り口には年齢による入場時間等の表示がある。土日休日には子どもたちも来るようであるが平日であるためか姿が少ない。私たち補導委員はこのような店に来ることがないので街頭補導するにも参考になったという意見でした。 

2月の啓発

万引きはどろぼう!窃盗罪で罰せられる犯罪

「万引き」は、窃盗という犯罪です。見つかってから万引きした品物を返しても、お金を払っても盗んだことに変わりはありません。絶対にお店の品物を盗んではいけません。
 
万引きを何回も繰り返しているうちに、悪いことに対する罪の意識が薄くなり、いろいろな犯罪を平気でするようになってしまいます。品物を万引きしなくても、友達が万引きする側で見張りをしたり、万引きした品物と知っていてもらったりする行為も犯罪です。友達が万引きをしていることを知ったら、勇気を持って注意しましょう。
 
面白半分でも、万引きされたお店では深刻な問題です。中には、万引き被害が多いため、閉店してしまうお店もあるのです。
 
お金を払って弁償しても、「どろぼう」したという罪は消えません!
(「万引き」は、刑法235条の窃盗罪、10年以下の懲役又は50万円以下の罰金)
 
公益社団法人全国少年警察ボランティア協会「健全育成ハンドブック」より抜粋

お問い合わせ

社会教育部 生涯学習課
電話:0267-62-0671
ファクス:0267-64-6132

お問い合わせはこちらから

本文ここまで

サブナビゲーションここから

施設案内

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

佐久市役所

〒385-8501 長野県佐久市中込3056
電話:0267-62-2111(代表) ファックス:0267-63-1680(総務部)
市へのお問い合わせはこちら