このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

本文ここから

少年センターだより 6月号

更新日:2015年5月25日

新学期がスタートして2か月が過ぎました。新入学の子ども達も学校生活に慣れてきたことと思います。少年センターの補導委員も登下校を見守って下さる地域の方々に感謝しつつ、週5日の街頭補導活動を実施しています。

少年センター補導委員を委嘱しました

少年センター補導委員は、地区から選出された80名と学校から選出された33名の、計113名で構成されています。

子どもたちの下校時間帯にあわせて、週5日の街頭補導活動を行います。市内の駅周辺や大型店、ゲームセンター等を中心に巡回し、問題行動の青少年の発見や指導にあたります。地域の子どもたちの安全も見守りながら、多くの子に声かけをして、子どもたちが明るくのびのび育つお手伝いをいたします。

補導巡回コース紹介~浅間・東地区~

補導委員が各地区を巡回をするコースの例を紹介をします。
巡回コースの他に、心配な箇所等ありましたら、補導委員に声をかけて教えてください。

コース1 浅間会館~王城公園~枇杷坂公園~岩村田駅

岩村田駅周辺には高校が3校あるため、登下校の時間帯は高校生の乗降がとても多く、たくさんの高校生と会うことができます。また、小学生の下校時間と重なると、小学生とも会うことができます。

コース2 大型スーパー~浅間中学校西側地下道~コンビニ~佐久平駅~ミレニアムパーク~ゲームセンター~市民交流ひろば

ミレニアムパークには、学校が休みの日に中高生が集まり、汗を流しています。市民交流ひろばでは、親子連れが元気よく遊んでいる姿を見ることができます。

コース3 佐久平浅間小学校~児童館~近津南公園~ねむの木公園

近津南公園は、近くに小学校ができ、通う児童たちが集まるようになりました。

コース4 レンタルビデオ&書店~インターネットカフェ~ゲームセンター~仙禄湖公園~ゲームセンター~小田井児童館

仙禄湖公園は、緑が多く芝生もある公園です。小田井児童館の児童はいつ伺っても元気いっぱいです。

コース5 東小学校~東児童館~平根小学校~平根児童館~東中学校~コンビニ

東児童館・平根児童館は常に多くの自動でにぎわっています。どこの子も元気よくあいさつをしてくれます。

5月の補導日誌から

5月15日(金)晴れ 専門補導委員

今日は高校の運動部の大会があることから高校生が集まる佐久平駅周辺を巡回した。大会に合わせ学校が休み。
半日通常授業と学校の違いはあるが、小諸、軽井沢、蓼科、小海および佐久市内8高校の全高校の生徒に大型スーパー&ゲームセンター及び公園等で声をかけることができた。
少人数の高校の生徒もいたが、佐久地域の全高校の生徒に1時間半の間に会えるのは今までにないことである。
声かけに戸惑う生徒もいたが、明るく答えてくれ、大会の参加者、休み、半日、通常の違いなども生徒に聞いてわかった。

市民交流ひろばには、幼児を連れた親子や小学生が遊具で遊び、高校生はベンチに座っている。小学生は近くの佐久平浅間小学校の6年生数人。友達と自転車で来たとのこと。

佐久平駅からの帰路、前方から歩いてくる高校生から先に声をかけられる。先程大型スーパーフードコートで声をかけた高校生だ。「これから帰るところだよ。」「気をつけて帰れよ。」暖かい気持ちになりました。

6月の啓発

インターネットは楽しいけれど、危険もいっぱい!

スマホやケータイ、パソコンを使ってゲームや友だちとの会話を楽しめるインターネット。でも知っておかなければいけないのは、インターネットの世界には、犯罪に繋がるような危険な情報があふれているということ。犯罪に巻き込まれないように、インターネットは約束を守って、正しく使うことが大切です。

守りたいインターネット6つの約束
出典:公益財団法人 日工組社会安全財団

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

社会教育部 生涯学習課
電話:0267-62-0671
ファクス:0267-64-6132

お問い合わせはこちらから

本文ここまで

サブナビゲーションここから

施設案内

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

佐久市役所

〒385-8501 長野県佐久市中込3056
電話:0267-62-2111(代表) ファックス:0267-63-1680(総務部)
市へのお問い合わせはこちら