このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

本文ここから

平成29年度 臼田学校給食応援団活動報告

更新日:2017年11月14日

11月8日に切原小学校で児童と一緒に給食を食べながら交流しました。

切原小学校6年生の児童と応援団員の楠本さんが、交流給食会で児童と一緒に給食を食べました。
昨年度と同じクラスでの交流給食会だったので、楠本さんを覚えている児童もたくさんいて、和やかな雰囲気で交流ができました。
児童に応援団員の顔を覚えてもらうなど、顔の見える関係づくりの重要性も感じることができた交流給食会でした。

10月20日に臼田小学校で児童と一緒に給食を食べながら交流しました。

臼田小学校6年生の児童と応援団員の楠本さんと高橋さんが、交流給食会で児童と一緒に給食を食べました。
児童からは「野菜や果物を作るときに何が難しいですか?」、「どんなものを給食に出してくれていますか?」などの質問がたくさん出て、団員もその答えや自分の思いを真剣に伝えました。
児童が楽しそうに給食を食べる姿を見れたことや、話を興味深そうに聞いてくれたことなど、応援団活動の素晴らしさを再認識することができた給食会でした。

9月28日に田口小学校で児童と一緒に給食を食べながら交流をしました。

田口小学校6年生の児童と応援団員の神津さんと花岡さんが、交流給食会で児童と一緒に給食を食べました。
団員への質問コーナーでは「好きな野菜はなんですか?」など児童からたくさんの質問が出ていました。
実際に給食を食べている子供たちの笑顔や、食べ残しをなくす取組みを見ることができたので、とても実りのある交流給食会となりました。

7月28日に学校給食臼田センターとの打ち合わせ会を開催しました!

学校給食に出来るだけ地元産の野菜を使ってもらい子供たちに食べてもらうために、学校給食臼田センターとの打ち合わせを開催しました。
当日は、センターの栄養士や応援団の役員の方々が集まって規格や納品に関する活発な話し合いができ、実りある打ち合わせ会となりました。
また団員と子供たちとの交流給食会の話題も出て、これから学校と応援団で開催時期を検討していくので、その様子もまたホームページにアップします。

お問い合わせ

経済部 農政課
電話:0267-62-3203
ファクス:0267-62-2269

お問い合わせはこちらから

本文ここまで


以下フッターです。

佐久市役所

〒385-8501 長野県佐久市中込3056
電話:0267-62-2111(代表) ファックス:0267-63-1680(総務部)
市へのお問い合わせはこちら