このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

本文ここから

平成30年度 浅科学校給食応援団活動報告

更新日:2018年12月10日

12月6日に浅科中学校で生徒と一緒に給食を食べながら交流しました。

浅科中学校の1年生、2年生、3年生の生徒と応援団員6名(井出さん、佐藤さん、加藤さん、稲垣さん、高野さん、上田さん)が、交流給食会で一緒に給食を食べました!
交流給食会が始まる前に校長先生と給食委員の生徒から応援団員への感謝の気持ちを込めた挨拶がありました。
生徒との交流を十分に楽しむことができ、とても有意義な交流給食会になりました。
給食が終わった後も農家を志す生徒は熱心に団長に質問しており、「将来の応援団長が見つかった!」との声も聞こえました。

9月26日に浅科小学校でさつまいもの収穫をしました!

浅科小学校内にある畑で、1年生の児童が、6月に自分たちで植えたさつまいもの収穫をしました!
児童がさつまいもを見つけると、「ここにあった!」と応援団員に声をかけ、応援団員にスコップで土を起こしてもらいながら、さつまいもの収穫をしていきました。
講師の稲垣さんから「収穫したさつまいもは少し日を置いてから食べてね。」とアドバイスを受けた児童は、自分で収穫したさつまいもを食べられる日を楽しみにしている様子でした。
今回参加した団員は稲垣さんと井出さんでした。

8月29日に浅科小学校で児童と一緒に給食を食べながら交流しました!

浅科小学校4年生、5年生の児童と応援団員3名(井出さん、加藤さん、佐藤さん)が、交流給食会で一緒に給食を食べました!
児童からは「どうして給食応援団に入ったのですか?」という質問が出るなど、応援団員と交流をしていました。
また、5年生の教室では応援団員に向けて、感謝のダンスを披露してくれるなど賑やかな交流給食会となりました。

7月20日に浅科小学校の児童がじゃがいもの収穫体験をしました!

浅科小学校3年生の児童約50名が、応援団員の掛川さんの畑でじゃがいもの収穫体験をしました!
収穫体験には、応援団員の掛川さん、佐藤さん、峯村さんが参加しました。
応援団員3名とコミュニケーションをとりながら、児童たちは笑顔を見せながらじゃがいもを収穫していました。
今回収穫したじゃがいもは24日の浅科小学校、浅科中学校の学校給食でウィンナポテトとして提供されました!

7月11日に浅科小学校で児童と一緒に給食を食べながら交流しました!

浅科小学校1年生、2年生、3年生の児童と応援団員6名(井出さん、加藤さん、佐藤さん、掛川さん、稲垣さん、上田さん)が、交流給食会で一緒に給食を食べました!
当日の給食には、学校給食応援団員の赤玉ねぎときゅうりが使われました。
子ども達からは「給食に出してくれている珍しい食べ物は何ですか?」などの質問がたくさん出るなど、応援団員との交流を楽しんでいました。

6月6日に浅科小学校でさつまいもの苗植え体験が行われました!

浅科小学校内にある畑で、1年生の児童がさつまいもの苗植え体験をしました!
浅科学校給食応援団の団員が講師となり、苗植えのやり方を教えるなど交流をしながら、さつまいもの苗植えのお手伝いをしました。
雨の中での苗植え体験となりましたが、子供たちは楽しそうにさつまいもの苗を植えていました!
また当日は給食週間の期間中だったので、全校集会で給食委員による応援団の紹介と質問コーナーの時間が設けられ、子供たちは「食材を提供するときに気をつけることは何ですか?」など質問をしていました。

「浅科学校給食応援団員の畑」看板を作成しました!

浅科学校給食応援団は、学校給食応援団の活動を子供たちや市民の皆様に周知するために、「浅科学校給食応援団の畑」という応援団員の畑に設置できる看板を作成しました!
「通学路に隣接する畑に看板を設置したところ、子供たちからのあいさつが増えて嬉しい!」など、応援団員も看板の効果を感じています。
今後も子供たちと応援団員の「顔の見える関係づくり」が一層進むことを期待したいと思います。

4月25日に学校給食浅科センターとの打ち合わせ会を開催しました。

浅科学校給食応援団員の農家と学校給食浅科センターの栄養士が集まって、打ち合わせ会を開催しました。
当日は、農業体験や交流給食会など食育事業の計画や、応援団活動を子供たちにどう伝えていくかなど前向きな話し合いができました。
今年度も農業体験や交流給食会の様子をホームページにアップしていきます。

お問い合わせ

経済部 農政課
電話:0267-62-3203
ファクス:0267-62-2269

お問い合わせはこちらから

本文ここまで


以下フッターです。

佐久市役所

〒385-8501 長野県佐久市中込3056
電話:0267-62-2111(代表) ファックス:0267-63-1680(総務部)
市へのお問い合わせはこちら