このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

本文ここから

平成30年度 臼田学校給食応援団活動報告

更新日:2018年12月26日

臼田小学校の児童から農業体験お礼の交流会に招待されました。

臼田小学校3年生の児童から農業体験お礼の交流会に講師をした応援団の川妻さんが招待されました。
農業体験は4月から11月までの間、有機農業研究協議会の畑で、じゃがいもや大根の栽培などをしました。
交流会当日は「大根は石にぶつかると自分の力だけで曲がることに驚いた」、「小さい種から大きな大根になって収穫できてびっくりした」など子供たちそれぞれが感じたことの発表と川妻さんへの感謝の言葉やお手紙、似顔絵のプレゼントがありました。
他にも野菜クイズや歌のプレゼント、収穫した大根で作ったおでんのふるまい等、子供たちの工夫がたくさんつまった楽しい交流会でした。

4月27日に臼田小学校の児童がじゃがいも植え付け体験をしました!

臼田小学校3年生の児童が有機農業研究協議会の農場でじゃがいもの植え付け体験をしました。
応援団員である農場長の川妻さんからさつまいもとじゃがいもについての講義を受けた後に、実際に畑に出て、じゃがいもの植え付け体験をしました。
児童からは「美味しいじゃがいもができるか楽しみ」という声や「植え付けの作業が大変だった」といった感想があり、有意義な農業体験となりました。

4月26日に学校給食臼田センターとの打ち合わせ会を開催しました。

学校給食に出来るだけ地元産の野菜を使ってもらうことや、子供たちに食育を推進するために、学校給食臼田センターとの打ち合わせを開催しました。
当日は、センターの栄養士や応援団の役員の方々が集まって納品に関することや、今年度の食育推進について打ち合わせをしました。
今年度も農業体験や交流給食会の様子をホームページにアップしていきます。

お問い合わせ

経済部 農政課
電話:0267-62-3203
ファクス:0267-62-2269

お問い合わせはこちらから

本文ここまで


以下フッターです。

佐久市役所

〒385-8501 長野県佐久市中込3056
電話:0267-62-2111(代表) ファックス:0267-63-1680(総務部)
市へのお問い合わせはこちら