このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

本文ここから

農泊についての相談を随時受け付けております。

更新日:2017年9月15日

「農泊」について

 「農泊」とは日本ならではの伝統的な生活体験や農山漁村地域の人々との交流を楽しむ農山漁村滞在型旅行です。
 平成29年3月に国が策定した「明日の日本を支える観光ビジョン」において、「滞在型農山漁村の確立・形成」が位置づけられ、滞在を伴う観光需要を農山漁村に呼び込む「農泊」の推進が行われています。

農泊の概要や先進地域の取組が分かりやすくまとめられています。

「農山漁村振興交付金」について

 農林水産省では、農山漁村の持つ豊かな自然及び「食」を活用した都市と農村との共生・対流等を推進する取組、地域資源を活用した所得又は雇用の増大に向けた取組、農山漁村における定住を図るための取組等を総合的に支援するために、「農山漁村振興交付金」事業を実施しています。
 そのメニューの中の一つに「農泊推進対策」事業がありますので、関心のある方は農政課までご相談ください。

 農林水産省の「農山漁村振興交付金」に関するサイトです。

農林水産省の「農泊」の推進における予算概要

農泊プロセス事例集

 農泊プロセス事例集は、農泊事業を実施する先進的地域の取組が掲載されておりますので、「農泊」に関して具体的なイメージがわかない方や優良事例を参考にしたい場合はぜひご覧ください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

経済部 農政課
電話:0267-62-3203
ファクス:0267-62-2269

お問い合わせはこちらから

本文ここまで

サブナビゲーションここから

農泊の推進について

  • 農泊についての相談を随時受け付けております。

施設案内

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

佐久市役所

〒385-8501 長野県佐久市中込3056
電話:0267-62-2111(代表) ファックス:0267-63-1680(総務部)
市へのお問い合わせはこちら