このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

本文ここから

住宅地等における農薬使用について

更新日:2018年1月25日

農薬を使用する際は、飛散防止対策の徹底をお願いします。

 農薬は、適正に使用されない場合、人畜及び周辺の生活環境に悪影響を及ぼすおそれがあります。特に、学校、保育所、病院、公園等の公共施設内の植物、街路樹並びに住宅地に近接する農地及び森林等において農薬を使用するときは、農薬の飛散を原因とする住民、子ども等の健康被害が生じないよう、飛散防止対策の一層の徹底を図ることが必要です。
 しかしながら、他県においては、公立小学校の児童が授業を受けている時間帯に、敷地内樹木の害虫駆除を目的として農薬が散布され、それにより複数の児童が体調不良を訴え、病院に搬送される事案が報告されております。
 つきましては、住宅地等における農薬使用に際しては、以下の事項を遵守するとともに、別紙の「住宅地等における病害虫防除に当たって順守すべき事項」を遵守してください。

  1. 農薬散布にあたっては、万が一にも子供が農薬を浴びることがないよう、学校や保育所等の敷地内における散布は、児童が在校(所)している時間帯には実施しないこととするなど、最大限配慮すること。
  2. 農薬散布の情報は、周辺住民に対して事前に周知するとともに、施設管理者とその他の職員の間、施設管理者と受託した防除業者の間で連携し、散布当日の作業スケジュールや安全確保対策等の詳細な情報を共有すること。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

経済部 農政課
電話:0267-62-3203
ファクス:0267-62-2269

お問い合わせはこちらから

本文ここまで


以下フッターです。

佐久市役所

〒385-8501 長野県佐久市中込3056
電話:0267-62-2111(代表) ファックス:0267-63-1680(総務部)
市へのお問い合わせはこちら