このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

本文ここから

農作業に起因する火災防止について

更新日:2019年3月20日

農作業に起因する火災防止について

今季の営農に向けて「畦草焼きや枯草等の焼却作業」が行われる時期を迎えていますが、この時期は空気が乾燥していることや、気温の上昇に伴い風が急に強くなるなど、焼却作業には大きな危険が伴います。佐久市内でも平成30年3月に2件の事故が発生しております。事故防止のため、以下の点に注意をお願いします。

焼却をできる限り回避すること

  1. 畦草や剪定枝等の処分は、焼却によらない処分方法(堆肥化、土壌改良資材や敷きわら等としての活用)を優先する
  2. 焼却作業は、ほかに手段がない場合に限り、かつ、極力少量とするように努めること。

やむを得ず焼却する場合の注意

一人では絶対に作業を行わず、必ず複数人で行うこととし、以下を徹底する。

  1. やむを得ず焼却する際には、風のない時を選び、少しの風でも火の粉や火のついた枯れ草が舞い上がり、延焼につながる恐れがあるので、風が出てきたらすぐに焼却作業を止めること。 また、風がない場合でも焼却はできるだけ少量とし、周辺への延焼や、炎が大きくならないように、細心の注意を払うこと。
  2. 焼却作業の際には、水を入れたバケツ等を用意するとともに、消防へ連絡できる手段を確保しておき、万が一の事態に備えること。
  3. 焼却作業中は、絶対にその場を離れないこと。また、作業終了後は完全に消化するとともに、残り火がないことを必ず確認すること。

お問い合わせ

経済部 農政課
電話:0267-62-3203
ファクス:0267-62-2269

お問い合わせはこちらから

本文ここまで

サブナビゲーションここから

施設案内

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

佐久市役所

〒385-8501 長野県佐久市中込3056
電話:0267-62-2111(代表) ファックス:0267-63-1680(総務部)
市へのお問い合わせはこちら