このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

本文ここから

販売禁止農薬の回収について

更新日:2015年2月2日

販売禁止農薬の取り扱いに注意しましょう!

 農薬取締法第9条第2項の規定により、その販売が禁止されている農薬(以下販売禁止農薬)については、法第11条の規定に基づきその使用も禁止されています。

 ケルセン(別名:ジコホール)を含む農薬は平成16年に販売禁止農薬に追加され、回収が行われているところではありますが、平成22年4月及び平成23年9月に当該農薬が誤って使用される例が報告されています。
 また、ベンゾエピン(別名:エンドスルファン)を含む農薬については平成23年度末をもって販売禁止となることが決定され、回収が行われているところです。

 つきましては農薬使用者の皆様の所有している農薬を確認し、販売禁止農薬の使用禁止及びに回収に、ご協力していただけますようお願いします。

なお、ケルセン(ジコホール)を含む農薬及びベンゾエピン(エンドスルファン)を含む農薬の取り扱い及び回収方法については下記のとおりです。

 記

  • ケルセン(ジコホール)を含む農薬について
  1. ケルセン(ジコホール)を含む農薬は販売禁止農薬であり、法第11条の規定に基づき、その使用も禁止されています。
  2. 当該農薬については、ダウ・ケミカル日本株式会社が回収を行っています。
  3. ダウ・ケミカル社日本株式会社による回収は、当該農薬を購入した販売店又は最寄りの農業協同組合においてまとめて受け付けています。

 ※ケルセン(ジコホール)を含む農薬の一覧については外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。こちら(外部サイト)(ダウ・ケミカル社発表のチラシへリンク)

  • ベンゾエピン(エンドスルファン)を含む農薬について
  1. ベンゾエピン(エンドスルファン)を含む農薬は今後販売禁止農薬に追加される予定であり、それ以降は使用が禁止となります。
  2. 当該農薬については、事前にアグロ カネショウ株式会社が自主回収を開始しています。
  3. アグロ カネショウ株式会社が行う回収は、当該農薬を購入した販売店又は最寄りの農業協同組合においてまとめて受け付けています。

 ※ベンゾエピン(エンドスルファン)を含む農薬一覧については外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。こちら(外部サイト)(アグロ カネショウ株式会社発表のチラシへリンク)

 販売禁止農薬の回収にご協力お願いします。

お問い合わせ

経済部 農政課
電話:0267-62-3203
ファクス:0267-62-2269

お問い合わせはこちらから

本文ここまで


以下フッターです。

佐久市役所

〒385-8501 長野県佐久市中込3056
電話:0267-62-2111(代表) ファックス:0267-63-1680(総務部)
市へのお問い合わせはこちら