このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

本文ここから

空き家の適正管理について

更新日:2018年12月3日

空き家の適正な管理をお願いします

近年、全国的に空き家による問題が顕著になっています。管理されていない空き家は老朽化が進むことで、屋根材が腐朽し瓦等が道路上に落下したり、建物が傾き倒壊することなどもあり、危険な状態になることが予想されます。また、環境衛生上や防犯上からも適正な管理がされていない空き家の存在は好ましいものではありません。

建築物の所有者等は、その建築物の敷地、構造等を適正な状態に維持するように努めなくてはなりません。また、適正な維持管理がされていない空き家が倒壊し、他人に損害を与えた場合、最終的には建物の所有者がその責任を負うことになります。

佐久市空き家ガイドブック

佐久市ではすでに存在する空き家への対策を進めるとともに、空き家の適切な管理と新たな空き家の発生を抑制するための取り組みをお願いしています。空き家を予防、活用、適切に管理することに関する具体的な対応方法や、関連機関の相談先、平成27年5月に施行された「空き家等対策の推進に関する特別措置法」に関する内容を盛り込んだガイドブックを作成しましたので、ご活用ください。

関連ページ

管理されていない空き家の画像

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

建設部 建築住宅課
電話:0267-62-6637(建築係)、0267-62-3430(住宅係)
ファクス:0267-63-7750

お問い合わせはこちらから

本文ここまで

サブナビゲーションここから

施設案内

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

佐久市役所

〒385-8501 長野県佐久市中込3056
電話:0267-62-2111(代表) ファックス:0267-63-1680(総務部)
市へのお問い合わせはこちら