「美術館に行こう!」開会式を開催しました(平成29年7月7日)

平成29年7月7日(金曜)午後1時から「特別企画展 美術館に行こう! ディック・ブルーナに学ぶモダン・アートの楽しみ方」開会式を開催し、100名を超える皆さまにお越しいただきました。


お話の様子

開会式では、本展覧会の企画に全面的なご協力をいただいたディック・ブルーナ・ジャパンの鐵田昭吾社長にご登壇いただき、ブルーナさんの生い立ちや人柄について、わかりやすくお話いただきました。

若いころ、一度は家業であった出版社経営の道へ進むことを余儀なくされたブルーナさんですが、経営の勉強をしながら美術館や画廊へ通い、最新の芸術作品を吸収し続けたそうです。
グラフィックデザイナー、絵本作家として活躍するようになってからも、ブルーナさんの胸中には美術館に対する深い思い入れがあったといいます。


テープカットの様子

テープカットでは、小雀保育園・ばらぐみの子どもたちにお手伝いしてもらい、最後には全員で「ミッフィーのうた」を聴かせてくれました。
ばらぐみのみなさん、すてきな歌声をどうもありがとうございました!


小雀保育園「ミッフィーのうた」
展覧会鑑賞の様子

展覧会は8月31日まで、会期中無休です。皆さまのご来館をお待ちしております。


[*]戻る
[9]トップに戻る
佐久市役所
〒385-8501
長野県佐久市中込3056
電話番号:0267-62-2111(代表)
(C)Saku City