このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

本文ここから

平成27年佐久市議会第4回(12月)定例会招集あいさつ

更新日:2015年11月27日

平成27年佐久市議会第4回定例会(平成27年11月27日招集)

招集のご挨拶を申し上げます。 
本日、ここに平成27年第4回定例会を招集しましたところ、議員各位におかれましてはご多忙の折、ご出席を賜りまして誠にありがとうございます。
議案の総括説明を申し上げます前に、9月定例会以降の主な動きと本市が取り組んでおります主な施策について申し上げます。

今月1日、第4回目を迎えました「SAKU BLOOM(佐久ブルーム)」の点灯式が、ミレニアムパークにおいて行われました。今年のデザインテーマは「銀河」。
会場全体を銀河のイメージに見立て、これまでで最高の約45万球の電飾を施し、幻想的な宇宙空間が演出されております。
来年1月11日までの開催期間中、多くの皆様に関連イベントと併せ、光のページェントをお楽しみいただきたいと思います。

次に、主な施策について2点申し上げます。
1点目といたしまして、「十二川原工業団地用地の処分」について申し上げます。
このたび、同工業団地用地は、えのき茸生産・販売の株式会社丸金に売却することといたしました。本定例会に、関連議案を提出させていただいておりますので、よろしくご審議いただきますようお願い申し上げます。
なお、今回の処分により市所有の工業団地は、すべて売却済みとなる見込みであり、今後多くの人に「選ばれるまち」となるために早期の工業用地確保及び団地の整備について取り組んでまいります。

2点目といたしまして、「子育て支援の取組」として、「子育て力向上事業 教えてドクター!子どもの疾病対応出前講座」について申し上げます。
これは、佐久医師会の小児科医師にご協力いただき、子どもの病気等に関する講座を市内各保育園・幼稚園において実施いたします。
一昨日25日から講座が始まり、地方創生先行型・地域住民生活等緊急支援交付金を活用し、佐久医療センターを中心に佐久医師会の小児科医師により作成されました「教えてドクター こどもの病気とおうちケア」の冊子を資料として用います。
なお、多くの市民の皆様方にも活用いただけるよう、今後、佐久医師会ホームページを通じて公開していく予定でおります。
以上、主な施策について申し上げました。

お問い合わせ

総務部 秘書課
電話:0267-62-2111
ファクス:0267-63-1680

お問い合わせはこちらから

本文ここまで


以下フッターです。

佐久市役所

〒385-8501 長野県佐久市中込3056
電話:0267-62-2111(代表) ファックス:0267-63-1680(総務部)
市へのお問い合わせはこちら