このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

本文ここから

平成28年佐久市議会第3回(9月)定例会招集あいさつ

更新日:2016年8月31日

招集のご挨拶を申し上げます。
本日、ここに平成28年第3回定例会を招集しましたところ、議員各位におかれましてはご多忙の折、ご出席を賜りまして誠にありがとうございます。
議案の総括説明を申し上げます前に、本市が取り組んでおります主な施策について2点申し上げます。

1点目としまして、「佐久南交流拠点施設」について申し上げます。
中部横断自動車道佐久南インターチェンジ周辺に整備を進めております佐久南交流拠点施設につきましては、先月の臨時議会におきまして建築本体工事請負契約をお認めいただきましたことから、同27日、関係機関、関係者の皆様に参列いただく中で、建物新築工事の起工式を執り行い、地域の皆さまの当該施設に寄せる期待の高さを改めて感じたところでございます。
今後も、中部横断自動道をはじめとする道路利用者の利便性の向上と、農業を始めとする産業の振興による地域の活性化に資する拠点施設として、来年7月の供用開始に向け引き続き事業を推進してまいります。

2点目といたしまして、「長野県総合防災訓練」について申し上げます。
既にご案内のとおり、平成28年10月2日(日曜日)に、長野県との共催により、長野県総合防災訓練を実施いたします。
佐久市臼田総合運動公園をメイン会場として、また佐久平駅周辺をサブ会場として、地震・豪雨・火災はもとより、浅間山の噴火を想定した訓練も予定されております。
さらに、本年4月に発生いたしました「熊本地震」を教訓に、災害救援物資の配送訓練や避難所開設訓練等も予定されているほか、自衛隊の災害車両展示や長野県警ヘリ、長野県、群馬県、山梨県の防災ヘリも様々な訓練に参加いただくこととなっております。
この訓練を通じまして、防災関係機関と地域住民が相互に連携して、災害時に即応できる体制を確立するとともに、広く防災意識の普及高揚を図り、地域防災力の向上に努めてまいりたいと考えております。
以上、主な施策について申し上げました。

お問い合わせ

総務部 秘書課
電話:0267-62-2111
ファクス:0267-63-1680

お問い合わせはこちらから

本文ここまで


以下フッターです。

佐久市役所

〒385-8501 長野県佐久市中込3056
電話:0267-62-2111(代表) ファックス:0267-63-1680(総務部)
市へのお問い合わせはこちら