このページの先頭です
このページの本文へ移動

「佐久市いじめから子どもを守る条例(案)」への意見募集の結果について

更新日:2023年3月17日

意見募集の主旨

 佐久市議会では、いじめは、子どもの尊厳及び人権を脅かし、侵害するものであり、子どもが一人の人間として尊重され、その成長が保障される環境をつくることが、全ての者に求められている責務であると考えております。
 全ての子どもが健やかに成長し、安心して学ぶことができる環境をつくることは、我々大人たちの責務であり、大人も子どもも「いじめは絶対に許さず、かつ見逃さない。」という強い決意の下、市全体で子どもたちを支え、見守りながら、いじめの根絶に向けて取り組まなければなりません。
 市において、こうした環境を作るために、いじめから子どもを守る条例を制定し、市、教育委員会、学校、保護者、市民が協力して、いじめから子どもを守るという考えの下、子どもたちが安心して生活し、健やかに成長することができるまちづくりを進めるべきと考え、条例の制定に向けて関係団体との意見交換や協議等を行ってまいりました。
 「佐久市いじめから子どもを守る条例(案)」について意見を募集したところ、1名から4件のご意見をいただきました。貴重なご意見をありがとうございました。お寄せいただいたご意見と、それに対する市議会の考え方について、次のとおりお知らせします。

意見の募集期間

令和5年2月1日(水曜)から令和5年2月14日(火曜)※最終日必着

条例(案)の掲示場所

議会事務局(市役所議会棟1階)/各支所総務税務係/市議会ホームページ

意見の提出方法

任意様式により、ご意見のほか、氏名、住所、電話番号をご記入いただき、次のいずれかの方法でご提出ください。
※ご意見いただく条例名を明記してください
なお、電話や口頭でご意見をいただくことはできませんので、ご了承ください。
(1)電子メール:gikai@city.saku.nagano.jp
(2)郵送:〒385-8501 佐久市中込3056 佐久市議会事務局宛
(3)ファックス:62-7910
(4)直接持参:佐久市議会事務局窓口または各支所総務税務係

意見の取り扱い

お寄せいただいたご意見については、個別に回答はせず、募集期間終了後に、ご意見の概要と市議会の考えを市議会ホームページで公表する予定です。
条例(案)以外に対してのご意見等については、回答いたしません。
ご記入いただいた個人情報は、他の目的には一切使用しません。また、ご意見をホームページ上で公表する際には個人、団体名が特定されない形で公表します。

公表資料

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

議会事務局
電話:0267-62-3495
ファックス:0267-62-7910

お問い合わせはこちらから

本文ここまで

ページの先頭へ